| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京第24クラス 第4講&第5講 | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第55クラス第4講 >>

コトハナ名古屋第6クラス 第4講&5講

 外は33℃(^_^;という、うだるような暑さの6月29日、
名古屋第6クラス第4講第5講がウインクあいちにて開講されました。

第4講:記憶力、説得力を増す(午前)
ハッピーニュースの発表からスタートです。
皆さん、初めてにも関わらず、実に楽しそうに話していました。
前回からの2週間に「良い出来事探し」をされてたんだなぁと感じました。

ジャングル体験のウォーミングアップ、記憶術の秘策を学んだ後、
いよいよ一人一人準備されたスピーチを2分間で話されました。
今回は「失敗の体験がどのように教訓になったか」というテーマ。
説得力が問われます。
引き込まれるように聞いていて、「皆さん色々な失敗談があるんだなぁ」と感じ入り
ました。
やはりそれぞれの方が実際に体験された内容は説得力があります。

第5講:集中力を発揮する(午後)
はじめにジェスチャーのウォーミングアップ。
色々な情景のジェスチャーして、思わず表情がほころび硬さが取れてきます。
そして、即席スピーチとりのスピーチ。
即席スピーチでは急に振られたのに1分で結論とオチをまとめていらっしゃいました。
怒りのスピーチでは、パワー全開、段々とヒートアップ!「そうだー!」と一体感が
生まれました。
皆さん前回よりも確実にスピーチが上手くなっています。

準備・練習に時間を掛けて臨まれたのが良くわかりました。
もう、緊張感はどこへやらでした。次回も楽しみです。 

                                 GA のびぃ


























話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:29, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第6クラス

comments(0), -, - -

commnet