| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第25クラス 第4講 | 最新の日記 | コトハナ名古屋第6クラス 第4講&5講 >>

コトハナ東京第24クラス 第4講&第5講

 

あいにくの梅雨空の下、東京第24クラス第4講と第5講が6月22日(日)に行なわれました。

 

午前は第4講「記憶力、説得力を増す」。

ウォーミングアップで体を動かした後、ハッピーニュースの時間です。

皆さん躊躇せずに、自分のハッピーな出来事を話されました。

 

次に記憶術です。鍵言葉を使うと、無関係な10もの言葉が、その順番もあわせて楽に覚えられる方法を学びました。

しかし、今回も京都のお寺の名前など難解な言葉が出ましたねー(笑)

 

そして、2分間スピーチ。テーマは「教訓となった出来事」です。

・終電に間に合いそうもなくなって、3段抜かしで階段を降り、骨折してしまった話。

・高速道路で追い越し車線を走り続けて捕まってしまった話。

 みなさんの教訓、私もあるあると共感しました。

  

ランチで懇親を深め、

午後は第5講「集中力を発揮する」。

 

はじめにジェスチャーを取り入れたウォーミングアップで体を温めました。

 

次に即席スピーチ。その場でテーマを与えられて60秒でスピーチしなければいけません。準備できないのに、みなさん落ち着いてお話されていました。やればできるんですよねー♪

 

そして、「怒りを爆発させた話」!

あまり声を荒げて怒った事がないという方も、ここぞとばかりに怒り爆発!!

みんなも「そうだー!」と合いの手を入れ、クラスに一体感が生まれました。

・新婚なのに旦那が帰りの連絡を入れてくれない!

・貸した車を壊される。。!

それは誰だって怒り爆発だ!の話の数々に、会場は大いに盛り上がりました。

 

 さあ、来週は場所が変わります。お楽しみの懇親会もあります。

次回も楽しみです。

 

 

東京GA 中川

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:24, コトハナセミナー, コトハナ東京第24クラス

comments(0), -, - -

commnet