| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー 京都第54クラス 第8講 | 最新の日記 | コトハナセミナー名古屋第5クラス 第7講・第8講 >>

大阪第74クラス第9講 いよいよ終盤戦

 コトハナセミナーもいよいよ終盤戦、第9講のテーマは

 「話を聞きだす」と、 「聞き手に感動を与える」の二つ。



「話を聞きだす」は、インタビューのトレーニングです。


皆さん、ペアになった相手の「得意なこと」「趣味」「健康法」など

興味深いポイントを聞き出していきます。


売れる営業マンは聞き上手といいますが、

ひとは自分の話ばかりするひとよりも、

話を聞いてくれる人を好きになるものですよね。


興味をもって聞くことで、こころの距離がちぢまっていく

素敵なワークです。



そして後半は「聞き手に感動を与える」スピーチ。


沢山の感動を頂きました。


特に親子の愛情を感じるスピーチは

胸が締め付けられました。


いつも感じるのですが、

第1講の時には硬い表情でスピーチをされていた皆さんが

この第9講では表情豊かに自分の思いを表現されます。

「人の変化」ってすごいですね。


次はとうとう最終講です。

一緒に学ぶのは最後だと思うと寂しいですが、

来週も精一杯頑張りましょう!


GA和田 直己

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:22, コトハナセミナー, コトハナ大阪第74クラス

comments(0), -, - -

commnet