| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ名古屋第5クラス第1講・第2講が開講されました | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第54クラス第3講 >>

ことはな東京第23クラス 第4講&第5講

3月9日(日)ことはな東京第23クラス
『第4講 記憶力、説得力を増す』 
『第5講 集中力を発揮する』
き が終了しました。
 
さて、いよいよこれまでの講で培った「自信」を更に高め「表現力」を育む大事な次のステップに入ります。
 
第4講では1週間の疲れも吹き飛ぶ楽しい「旅」
海…をイメージさせるウォーミングアップからスタートです。
東京GA ベッキー隊長率いる一行は、途中、猛獣から追われる危機を乗り越えて無事生還!
グッド
その勢いのまま、クラスメンバーからそれぞれのハッピーニュースにほっこりするもつかの間。
次なる課題、個人的には年々苦手になりつつある「記憶術」を増すワークです
DoCoMo
 
記憶力が何故必要なのか…
はてな今回久しぶりにGA復帰のワタクシ、改めて考えてみました。
やはり、スピーチの肝になるのは「体験談」そして、人間関係をスムースにするためにも必要なことは、質の高い「コミュニケーション」。
両方に必要なのは…「あれ?なんだったっけ?」ではなくて、大事な事象や相手の名前、細やかなことでも覚えておいて、
「ここぞ!」というときにきちんと発信できることはとても大事なのですよね
クローバー
 
さて、今回もまずは記憶術発揮のデモンストレーションにGA代表のももちゃん
もも、やまちゃんやまコンビが挑戦です。
覚えるべきキーワードは、クラスメンバーから募ります。
 
何々
驚き ことはな始まって以来の難問かはてな
ペペロンチーノ
イチゴジャム
おしゃれな靴ブランドのクリスチャンルブタン
そして最年少メンバーからは御漢書東夷伝(
はてな)ドキドキどきどきの瞬間でしたが、さすが
インストラクター直伝の「記憶術」。ことはな流記憶術で難なくクリア〜!
きらきら素晴らしいです。
 
そしていよいよスピーチ。
自分の経験した「教訓」から学んだことを2分間にまとめて伝えます。
 
大好きなラーメン屋さんでの出来事に感じた「初心の大切さ」
ラーメン
初恋の人に再会出来たのに、どうしても声をかけられなかった事情は…あせ
お酒は飲んでも飲まれるな…酒

皆さんが各々、たくさんの教訓とともに人生をあゆんでいらっしゃることを感じ、
説得力あふれるスピーチに自信を高めて、ランチタイムも盛り上がりました。

 
そして午後、身体全体で表現するウォーミングアップの時間をなんなくクリアし、講座の折り返しにふさわしく、
集中力を発揮して学んだことを積み重ねながら自分のスピーチに仕上げていく大事な第5講「集中力を発揮する」です 
ポイント
 
大人になると「怒り」はなかなか表現できなくなるもの。
このセミナーならではの「集中力」を発揮して、おもいっきり思いのたけを語ります 
怒り
 
海外で銀行口座を締めるだけのために1000キロの旅、
幼稚園の頃のお母さんへの恨みは…わざわざお祭りの前日に髪の毛を切りたくなかったのに〜!
小学校の先生の誤解と不誠実さを感じた残念な体験、
割り込んできた高級車に思わず怒り爆発の瞬間
仕事で行った海外、ほっと一息帰りの機内でのマナー違反に思わず怒鳴りたかった瞬間 etc...
 
みんなでしっかり感情を表し集中したあとの冷たいものがなんと美味しかったことでしょう 
ビールジュース 
 
いよいよ後半戦。
次回までの宿題も皆様実践中のことと思います 
宿題
 
桜前線北上
さくらとともに、気温も上がりますね。
コトハナ東京23クラスも、気分上々でさらにさらに盛り上がりましょう 
きらきらきらきらきらきらきらきらきらきら
 
あかねぇ
はな
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 01:47, コトハナセミナー, コトハナ東京第23クラス

comments(0), -, - -

commnet