| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ京都第54クラス第2講 | 最新の日記 | ことはな東京第23クラス 第4講&第5講 >>

コトハナ名古屋第5クラス第1講・第2講が開講されました

寒さが少し和らいだ3月2日(日)、コトハナセミナー名古屋第5クラス:2日目
第1講「勇気を持つ」第2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。

当日は、主宰の木下先生と、インストラクターの佐藤先生がお越しくださいました。

第1講:午前の部「勇気を持つ」では、木下先生のお話を元に自己紹介の基本を学びます。

自己紹介は、相手に自分の名前を覚えてもらうことが目的ですね。
どのようにすると覚えてもらいやすいかを、受講生全員が実践します。

さあ、ご自分の名前の由来やお仕事・趣味を交えての、人前でのスピーチです。
ところが、不思議なほど、みなさん前に立って堂々とお話されていきます。
グループアドバイザーの私たちも、びっくりするほど!
これはすごい!
そう、「できない」と思っているだけで、実は場数を踏む機会がなかっただけなんです。
こうして、できる自分を発見できることが、まさに「勇気を持つ」ことになるんですね。
木下先生、佐藤先生の自己紹介も聞けて、素晴らしい時間となりました。

しっかりと皆さんが学ばれたところで、受講生のみなさん・先生方・GAと一緒にランチタイムです。

名古屋クラスは、午前に1講・午後に1講とあるので、お昼も皆さんで一緒に頂いています。
実はこの時間が魔法の時間!
お食事中の会話で距離が縮まり、みなさん同士がすぐに親しくなれてしまうのです。
ボリュームたっぷりのランチを食べながら、笑い声に溢れた時間となりました。

そして午後14時。
第2講:「恐れと劣等感をなくす」

この講ではまず、ウォーミングアップから始まります。
立ちあがって、体を動かし声を出して握手握手握手。
ゲーム感覚でなかなか楽しい!

こうして緊張がほぐれた後は、「子ども時代の話」をスピーチします。
まずGAが、皆さんの前でお話しします。
受講生の方に、話の効果的な伝え方を感じていただくことができます。

スピーチの時間は「2分」
たった2分で話すスキルを身につけることが、ポイントなのです。

こうしてみなさんも、順々にスピーチを実践していただきました。
お一人お一人のお話を聞くと、
「わかるわかる〜!」「へぇ、意外な部分をお持ちだなぁ」など、
共感するところがあるものですね。
こうして、お互いの話を「聞く」時間も、このセミナーの魅力の一つなんですよ。
みなさん、熱心にメモをとったり、話に耳を傾けたりと、真剣な眼差しが印象に残っています。
そしてあっという間に夕方16:30。
ベルの音とともに、2日目が終了しました。

受講生のみなさんの熱心さが伝わる、とても内容の濃い1日でした。
第5クラスも、みなさんの前向きさで、素晴らしいクラスになること間違いなしです!

次回は3月16日(日)。
名古屋クラス、盛り上がっていきましょう!
名古屋をはじめ、全国の卒業生のみなさまのご参加も、大歓迎です!
アポなしでも遠慮なくいらしてくださいね!
まっとるがや〜(=お待ちしております) (^O^)/

GA よしださきこ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 20:25, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第5クラス

comments(0), -, - -

commnet