| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸24クラス 第2講 | 最新の日記 | コトハナ京都第54クラス第2講 >>

大阪第74クラス第2講 スピーチがはじまりました!

225日(火)にコトハナセミナー大阪第74クラス

2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。

 

 

まずはウォーミングアップから!

スポーツ選手が競技の前にウォーミングアップをして

体をほぐすのと同じように、コトハナセミナーでは

スピーチの前にウォーミングアップをして頭をほぐします。

 

頭と体を動かされて少し緊張感もほぐれましたね!

 

 

ウォーミングアップの後は3チームに分かれてのグループディスカッション!

「聞き手は話し手の内容よりも〇〇〇を見ている」

という事が皆さんの出された答でお分かり頂けました。

 

意外な事ですが、心がけるだけで、話し手のイメージが

格段に上がります!

 

 

 

後半は、遂に・・・2分間のスピーチです!

 

2分という与えられた時間で皆さんが

「幼少時代に体験した、印象に残っている出来事」

をお話し頂きました。

 

「緊張しています。」

そうおっしゃりながら、皆さん見事なスピーチを披露されました!

 

「浮き輪が外れて、海で溺れた!」

「苦手なマラソンを友達と完走した!」

「自転車でこけて頭を縫った!」

 

幼少時代に体験されて、強く印象に残った「体験談」。

皆さん思い出す様に、話をしていただきました。

 

 

「自らが体験された話なら何も恐れることはない」、

という事がお分かり頂けた事と思います。

 

 


次回ももちろん2分間のスピーチがあります。

セミナーの最後にGAが見本としてスピーチをさせて頂いた

「サンプルトーク」を思い出しながら課題に励んで下さい!

 

 

では、第3講も皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております!!

 

 

GA あいだ

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 20:28, コトハナセミナー, コトハナ大阪第74クラス

comments(0), -, - -

commnet