| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京23クラス第2講&第3講 | 最新の日記 | 大阪第74クラス第2講 スピーチがはじまりました! >>

コトハナセミナー神戸24クラス 第2講

2月26日(水)コトハナセミナー神戸第24クラス
第2講「恐れと劣等感をなくす」を開講いたしました。


まずはオリエンテーション!!
受講生もGAも全員で動き回り握手ゲーム。


積極的に参加する事でリラックスした雰囲気で
第2講に入っていきました♪


その雰囲気のままグループセッション。
皆さんで「嫌なスピーカー」の意見を出し合いました。
私も普段から意識してる事ですが、みんなで
意見を出し、書き出してみると内容がクリアーになります。
改めて自分も確認できて有意義なセッションとなりました!!


休憩をはさみ、いよいよ「子供時代」のスピーチです。
少し受講生の方々も緊張した面持ち・・・。
ブラブセッションを終えてやや緊張もほぐれてスタートです!!
皆さん、堂々としたスピーチに私もビックリ!!
「しっかり宿題として練習されたんだな。」と思いました。
「自分が受講生の時は第2講でここまで話できたのかな?」
と改めて振り返らせて頂きました・・・(^^ゞ




木下先生からのお言葉
「コトハナは様々な世代の方々のお話が聞ける。
自分が経験した事は改めて共感して自分の引出にする。
経験してない事でもその時の情景を思い描いてみる。
それがコトハナの良い所ですよ。」


「私ももっと引出を多く、学習するぞ!!」と改めて決意。
そして受講生の方々のスピーチを聞いて「私も負けてられない」
と強く思った第2講でした!!





神戸クラスGA 高橋 功
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:46, コトハナセミナー, コトハナ神戸第24クラス

comments(0), -, - -

commnet