| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京 第22クラス 第6講・第7講 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪73クラス 第8講&第9講 >>

東京第22クラス 第8講・第9講

 久しぶりに暖かい日となった、11月17日。
もっとも盛り上がる第8・9講が始まりました。

happynewsでは、「2つあります」とお話しする方が多かったです。
身近にあるhappyをたくさん見つけられるんだなーとここでも成長を感じさせていただきました。

そして、難しい難しいTIS(講演者の紹介)です。
「川柳の楽しさ」「抹茶の点て方」「おいしいたまごかけご飯」などなど、
恒例の肩書きを誇張されながら紹介しており、午後のインタビューがとても楽しみとなりました!


続いては、自意識を取り去る演技です!!
GAの好演につられ、受講生皆さんも大熱演でした。
特に、「お富さん」。4人だけ演じる予定が、「私も、僕も」という感じで
手ぬぐいを巻きだし、結局全員がお富さんを演じ、見事に殻を破りました!!


東京クラス恒例のランチタイムは、皆さん早々に食事を終え、
午後のインタビュー練習を始められていました。やる気がみなぎってました☆


午後から第9講の始まりです!
まずは、毎回役に立つ話が聞ける、インタビューです。
私は、TISとインタビューが大好きで、毎回楽しみにしております。
男性がお掃除術を披露したり、高級料理店のようなパスタの茹で方、犬のしつけ方法など
興味深いものばかりでした。
2人のかけあいがテンポよく進み、テレビを見ているようでした!

そして、いよいよ、コトハナのクライマックスと言っても過言ではない
感動スピーチです。
こんなに明るい方なのに、こんなご苦労を乗り越えてたなんて、、と驚かされれる内容ばかりでした。
ある方は、「GAが親身に話を聞いてくれたから皆さんの前で話そうと決めました」と涙ながらに語ってくれ、私自身の涙も止まりませんでした。
クラスメンバー同士だけじゃなく、受講生さんとGAのつながりもあって
新たな一歩を踏み出すことができるんだと、まるで奇跡を見ているような感動に包まれました。


コトハナじゃなければ話せないこと、聞けないことばかりで
やっぱりコトハナっていいなーと改めて思いました。


いよいよ、12月1日は卒業式です。
皆さまの「最大の成果」「将来の目標」も楽しみです。
そして、午後からの謝恩会ではどんなイベントがあるのかワクワクいたします。
22クラスの方、卒業生の方、新しくお見えになる方、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!

ももた

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:22, コトハナセミナー, コトハナセミナー

comments(0), -, - -

commnet