| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー 大阪第72クラス 第3講 『落ち着きと自信を持つ』 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第73クラス第2講・第3講 >>

コトハナ東京第22クラス 第4講&第5講

10月20日、コトハナセミナー東京第22クラスが開講されました。

あいにく外は雨が激しく降り続く肌寒い1日でしたが、
そんな荒れた天候には負けない、皆様の熱い熱気に満ちた会場です。

第4講「記憶力、説得力を増す」

まずは全員のハッピーニュース、幸せな話に思わず皆の顔に笑顔があふれます。
そしてコトハナ探検隊で大いに身体をほぐし、ウォーミングアップ完了!!
 
いよいよ記憶術。GA2名のデモンストレーションです。
今回のお題10問は、とてもシンプルで覚えやすい内容。
皆様優しい!難しい言葉はありません!!もちろん10問すべてを見事クリア♪
完璧な記憶に、皆様拍手喝采です。

本日のスピーチのお題の一つは、「教訓を得た話」
楽しい失敗談、辛かった失敗談からの様々な教訓。

例えば、、
☆お誕生日のプレゼント、気に入らにすぐ捨ててしまっていたが、
お子様方にしっかりと目撃されてしまっていた。
人からもらったものを大事にしよう!とか、

☆海外旅行中、最後の日に、もう少しでパスポートを取られそうに!!
奥様の「何やっているの!!!」という言葉ではっと気づいた。
油断大敵!!&奥様の話はこれからも聞こう♪

☆ナビを頼りに進んだら、とんでもない山奥に来てしまった、
ナビを鵜呑みにしてはダメ!!

☆思い立って気軽に山に登ったら道に迷い遭難してしまった!!
準備は念入りに!!!
 
などなど実に様々、ハラハラドキドキする体験談も沢山!!
体験談にまさる興味深い話はありませんよね。
皆様の教訓を得た話から、私自身気づきを沢山頂く事が出来ました。

その後はランチタイム。いつものお店で和気藹々。
テーブルごとに同じメニューです。
同じものを食べながらだと、話も沢山はずみます!

スタミナ補給後、午後からの講座スタートです!!

第5講「集中力を発揮する」

まずはいきなりの即席での1分間スピーチからスタート。
最初は不安そうだった皆様も、本番では見事に1分間で、中身の濃い
スピーチを発表していました。
白熱した1分スピーチ!!初恋の話も胸がキュンと・・いいですね!!
皆様どんどんスピーチに慣れてきている事がよく分かります!!

そして、スピーチは「我を忘れた出来事」

生きていれば実に様々な出来事が起こります。
時として我を忘れる程の出来事も・・・
例えば・・

☆電車の網棚に載せた方のカバンからコーヒーが漏れてワンピースにシミが!!
おじさん、謝りなさいーー!!!

☆明日は台風、帰宅した旦那様には奥様は厳しい一言、
なのに、帰宅した息子さんに奥様は温かい言葉。。待遇違い過ぎるぞーー!!!

☆タバコスパスパの上司、、服にも匂いが尽くし、お客様にも迷惑!!!

☆行列を無視して電車に乗り込むおじさん、ばかやろーー!!!

などなど思いのたけをスピーチに込めて、白熱したものになりました
叫んだあと、、思わず、すっきりしました♪という女性も!!

そうです、コトハナでは、本当に様々な学びがあるのです。
皆で経験を共有することで、人生が何倍にも大きく輝きます!!!

東京第22クラスの皆様も、このセミナーを通じて、
大きく大きく成長して頂きたいです!!

私自身、スピーチを考え皆様の前で発表する都度、少しずつ迷いが消えて、
セミナー後には色々な事に挑戦出来るようになりました。

今日はセミナー3日目、前半戦の最後ですが、
皆様のスピーチの成長ぶりが本当に嬉しく感じられた一日でした。

さて、次回は早いもので東京第22クラスもいよいよ後半戦、
この調子で、更なる盛り上がりに大いに期待しております!!!


GA 梅ちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:41, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

commnet