| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第1講:勇気を持つ | 最新の日記 | コトハナセミナー 名古屋第4クラス オリエンテーション&第1講 >>

京都 第53クラス 第2講 「恐れと劣等感をなくす」

 10月10日、木曜日は京都クラスの第2講の日でした。
こうしてあらためて書くと「この日は以前、体育の日として休日だったなー、なんかちょっと違和感…」とか思うのは私だけ?


さてさて。
第2講は「恐れと劣等感をなくす」がテーマ。
人前で話すことへの「恐れ」と自分には上手くできないという「劣等感」、こうしたことは実は誰しも感じていて、「基本」を学んで「場数」を踏むことで上達することができるとコトハナでは教わります。
真剣にコトハナを受講すれば、「基本」が身につき、「場数」だって踏みまくり!です。


クラスメンバーにまだまだ固さを感じる第2講、コトハナでは固さをほぐすための工夫や技が随所に散りばめられています。
分かりやすいのはウォーミングアップ、そして先生がちょっと皆を移動させたりするのもそう。
きっと私が気付いていない、知らないところで先生は色々やっているんだろうなー。


前半はスピーチの基本を「あいうえお」と「かきくけこ」で教わりました。
それって何だ? 何でしょうね〜。
そしてスピーカーの好感度について、皆で論議。
自分にあてはめるとナカナカできないけど、他人のことは目につくんですよね。
気をつけねば。


後半はスピーチ。
きっと皆、準備をしてきたんだろうなと感じる出来栄え!
そしてけっこうユーモアあふれるスピーチ。
皆さん、GOOD JOB!!
この調子で第3講に進みましょう!

また来週!

GA おがさ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 09:53, コトハナセミナー, コトハナ京都第53クラス

comments(0), -, - -

commnet