| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第72クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」 | 最新の日記 | 京都 第53クラス 第2講 「恐れと劣等感をなくす」 >>

第1講:勇気を持つ

  10月3日木曜日、コトハナセミナー京都第53クラス、第1講「勇気を持つ」が実施されました。


 開講の担当は久しぶりの男性GAの私が担当。いつにも増して緊張します。

 実際に担当してみると、コトハナで学ぶ要素がぎっしり詰まっているのに気づきます。まだ、担当されていないGAの方は、ぜひチャレンジしてみてください!

 
 今回のクラスは、女子大生から建設会社の社長までと、幅広い分野の方々がお集まりです。

 まだ、顔と名前を覚えていない者同士のためか、緊張気味の受講生さん方。ところが、数週間後には、10年来の友人同士のような雰囲気になってしまうのが、コトハナセミナーの不思議なところでもあり、魅力でもあります。みなさん、楽しく学んでいきましょうね!!

 
 

 セッションは、自己紹介からスタート。みなさん、堂々とお話しされるので、内心、「GAといえどもうかうかできないゾ。」と思いながら聴いていました。


 次に名前を覚えるための方法を学びました。受講生の皆さん、10個のアイテム、覚えてますよね〜。


 そして、セミナー受講の目標を2グループに分かれてシェアしました。「話し方の基本を学びたい。」「人前で緊張せずに話せるようになりたい。」「職場でのコミュニケーションをもっとよくしたい。」etc. 士気の高さを感じるものばかりでした。

 まだまだ序盤戦ですが、あっという間の10週間です。10月に入っても真夏日の続く京都ですが、卒業式の頃は、クリスマス間近です。皆さん、体調に十分注意しながら成長していきましょう!


GA:つかの
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:02, コトハナセミナー, コトハナ京都第53クラス

comments(0), -, - -

commnet