| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー東京第22クラス 第2講&第3講 | 最新の日記 | 第1講:勇気を持つ >>

コトハナセミナー大阪第72クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」

 昨日の10月8日(火)コトハナセミナー
大阪第72クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。


参加頂いた方は18名。そのほとんどの方がセミナー開始時間の10分前には着席されておられました。

開始時間前に到着されて準備をされている様子を見ていると、受講生の皆さんのモチベーションの高さを感じます。私たちGAも負けるわけにはいきません!皆さんのおかげでよりやる気がみなぎってきました!


18:30、定刻通りに私のインストラクター紹介からセミナーは始まりました。
インストラクターの名前の呼び方、前講の自己紹介で学んだ呼び方通りに話をしましたが、皆さんお気づきになられましたか。

セミナーの前半はウォーミングアップ、グループ討論の課題をこなして頂きました。
皆さん積極的に発言、意見をされておられましたね。さすが、モチベーションが高い!!


休憩を挟んで後半はいよいよ「2分のスピーチ」です。

本格的なスピーチをされるのは今回が初めて。ドキドキワクワクしながら後ろで拝見をさせて頂きましたが、皆さんご自分の体験をそのまま話をされていて、伝わり易い話が大変多かったです。

傾聴する側もスピーカーに拍手をされたり、相槌をうたれたり、たまに声を出されてスピーカーの意見に賛同されたりとスピーカーにとって話をしやすい環境をつくられていましたね。素晴らしいです!

前半のグループ討論の内容を活かされた方もおられるのではないでしょうか。


さて、次回の第3講は同じく火曜日、10/15(火)です!
3連休の方もおられるかと思いますが、連休の間にキッチリと課題(宿題)をまとまられていて下さいね!

それでは、来週もお会いできることを楽しみにしております!!


GA あいだ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:26, コトハナセミナー, コトハナ大阪第72クラス

comments(0), -, - -

commnet