| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京22クラスオリエンテーション&第1講開講いたしました! | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第72クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」 >>

コトハナセミナー東京第22クラス 第2講&第3講

10月6日(日)。

いつものハートンホテルが使用できないため違う会場での開催でした。
全員が10時ぴったりに集まり予定通りの時間から始まりました。

ウォーミングアップの後は、いよいよ始めての宿題でもある
第2講「恐れと劣等感をなくす」の子供時代のスピーチ。

◆小さい頃の沢山の転校の思い出とそこから得たもの
◆勇気を出して橋を一人で渡った時の思い出
◆自分を生んでくれた母と育ててくれた母の話
◆3つのいた〜い思い出
◆夏の日のカブトムシの思い出
◆苦手だった牛乳が飲めるようになったこと
◆友達と練馬大根を抜いた思い出

初のスピーチに緊張されながらも、堂々と話されていました。


そして、コトハナ東京恒例の魔法のランチタイム。
今回は会場がいつもと違い近くに飲食店が少なかったため
コンビニでお弁当などを買ってきて教室で食べました。

みんなでテーブルを囲んで食べるご飯も
和気藹々としていてとてもよい雰囲気でしたo(^-^)o

午後は、第3講「落着きと自信を持つ」。

展示物を使ったスピーチです。
展示物は見方にも敵にもなるということを頭に入れてスピーチ。

◆携帯が普及しメールの機会が増えたけれどやっぱり見直したい「手書きのハガキ」
◆パンフレットにも掲載された大学の課題で作った「バリアブルレター」
◆3歳の息子と写っている3歳の息子が大好きなゾウとダンボのグッズの写真
◆初日の出を見るために暗い夜道を明るくしてくれた「ヘッドライト」
◆自宅出産したミニチュアダックスフンドの子供たちそっくりの「ぬいぐるみ」
◆49歳から6年間通い、出来た沢山の仲間、諦めない心を学んだ「大学(院)の修了証書」

その時の情景が浮かんでくるスピーチの数々。
みなさん午前よりも少し自信を持ってスピーチされている印象でした。

次回のスピーチもと〜っても楽しみです♪


コトハナ東京GA いけさま

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:46, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

commnet