| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 東京第21クラス 第10講。そして、卒業式 | 最新の日記 | コトハナセミナー名古屋第3クラス 第10講&卒業式 >>

【第10講及び卒業式】

 8月8日 木曜日。
京都ハートンホテルにて京都52クラスの卒業式が行われました。
OBの方も沢山見学に来てくださいました。


京都52クラスは本当に仲の良い楽しいクラス。
オリエンテーションのとき皆さん緊張していただなんて本当に思えないです。


ハッピーニュースから始まり、コトハナセミナーの集大成である最後の2分間のスピーチ
が行われました。
テーマは「セミナーから得たもの」



○人前でおじけずに話ができるようになった!
○嫌いだった人にも積極的に接することができた!
○笑顔であいさつできるようになった!
○聴く力・聴く姿勢が身に着いた!
○自分をさらけ出すと楽しくなった!
○自分の感情を出してもいいんだと分かった!
○自分から行動するようになった!
○自分の体験を話すと相手の心に届いた!



皆さん堂々とした態度で、体験して感じたことを話して下さいました。
GAは後ろの席で、すごいすごいと只々感心するばかりでした。


初めはコトハナ行くの嫌だったとか、宗教かと思ったとか色々カミングアウト
してくださいましたが(笑)、今じゃ このままずっとコトハナが続けばいいのに〜と
言っておられました!



後半は 表彰の後「将来の目標」のテーマで1分間のスピーチ。
皆さん、すごくはっきりとしたビジョンで目標を設定されていたのに驚きでした!
達成できたら、コトハナに報告しに来てくださいね(^^)




そしてそして。
ジリリリリィ〜と卒業式が幕を閉じたのですが・・・

「先生とGAの方はこちらに並んで下さ〜い」とクラス生から声がかかりました。
私たちは「ん?ん!?」と言われるがままに 一列に整列。

52クラスのみんなが私たち一人ひとりの前に向い合せになりました。
まるで野球の試合前の挨拶みたい。

すると、「今までありがとうございましたー!!」と色紙を頂いたんですー!

きゃ〜〜☆
めちゃぐちゃかわいい!
重厚感のある二つ折の色紙でした!
開いてみるとみんなのメッセージがいっぱい。
ホメールの嵐です(^^)
みなさん本当にありがとう!!


そしてそして いつも恒例の楽しい懇親会で幕を閉じました。



途中、苦しいこともあるけど、それを乗り越えたらこの大きな喜びを感じることが
できるんだなと。そしてその経験が自信となりまた自分を強くしてくれる。
まさにプラスのスパイラルですね!
コトハナ最高↑↑↑



G.A ハギノ











話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:25, コトハナセミナー, コトハナ京都第52クラス

comments(0), -, - -

commnet