| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第70クラス第8講「自意識を取りさる。」 | 最新の日記 | 第7講 >>

コトハナセミナー名古屋第3クラス 第6講・第7講

 7月14日(日) 名古屋駅のウィンクあいちにて、コトハナセミナー第6講、第7講が開講されました。   
   
第6講 「積極性を養う」    
   
先週までの名古屋の天気は異常なまでの暑さでしたが、コトハナセミナー当日は比較的すごしやすい天気で感謝、感謝。    
本日の第6講、第7講は木下先生と、大阪から中野仁先生が駆けつけてくださいました。   
   
そして早いものでコトハナセミナー第3クラスも後半戦に突入いたしました。
朝の生徒さんの表情にも慣れてきた感じがうかがわれます。    
  
はじめにハッピーニュースの発表です。みなさん普段の生活からハッピーなことを意識しているせいか   
全員楽しそうにすらすら話されてとても和やな場の雰囲気でした。   
   
続いてのウォーミング・アップは15秒スピーチ。 G・Aのサンプルでみなさんびっくりしていましたが、   
自分たちの番になると本領発揮。隣のひとに負けたくない感が伝わってきました。

たくさんの笑顔で、さらに場が和やかに・・

続いてグループ発表ではコトハナセミナーに参加して変化した自分を発表。   
いよいよスピーチタイム!行動を起こさせる話では体験、行動、利益の組立で一生懸命話されました。   
  
ランチタイムでは第1講の少し固い雰囲気はなく楽しい時間を過ごしました。   
   
第7講 「人間関係を良くする」  
   
さー本日の後半戦、ハッピーニュースから始まり昼休みでの出来事を話された生徒さんもいてびっくり。

続いてグループ発表の相手を15秒でほめるでは、全員ほめられている間照れくさそうな人、
はずかしそうな人、いろいろみえて楽しかったです。   
   
いよいよ本日最後のスピーチ! みなさん2週間の間で実践された内容を発表。
驚きの内容にこちらが驚きました。
ことばの力って凄いと実感した皆さんのスピーチでした。   

  
 G/A かじやま

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:34, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第3クラス

comments(0), -, - -

commnet