| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ第6講積極性を養う | 最新の日記 | コトハナ大阪 第71クラス 第6講&第7講 >>

コトハナ東京 第21クラス 第6講・第7講

 

7月7日。今回は七夕の日曜日。

前日に関東は梅雨明け宣言のあったせいか
東京はとても暑かったです。

でも、東京第21クラスのスピーチは
そんな暑さに負けないくらい熱が入っていました!

 
 

第5講「積極性を養う」


まずはウォーミングアップのスピーチ。
みなさん戸惑いながらもしっかりしゃべりきっていました。
即興でも出来ちゃうことに驚いた方も多いと思います。
よい意味で変化成長を実感したのではないでしょうか。
 

その流れで変化成長の共有グループワーク。
 

 ● 話の題材を探すようになった(ハッピーニュース他)
 ● 早速自己紹介を活用し盛り上がった
 ● 職場での変化を実感する機会があった

 

なかには、コトハナに来てよかった〜なんて
素敵な報告も含めた変化成長の発表がありました。

そして午前の2分間スピーチです。


テーマ:行動を起こさせる話


 ● 運動をしたかったら自ら集まる場を作る
 ● 就寝前の30分間の準備
 ● 約束を守ることで信用・信頼が深まる
 ● 起床時にやると効果抜群な腰痛体操
 ● 朝マラソン!体力上昇・早起きに
 ● 体当たりでぶつかると…
 ● 朝が快適になる寝る前の準備
 ● 周囲に注意をして危機を未然に防ぐ
 ● 輪ゴム無しで袋を止めておく魔法の方法
 ● 素敵雑誌のお話
 ● 腰痛対策足ツボマッサージ情報
 ● 色々な人に出会うこととその効果
 ● 今日の感じと今日の漢字
 ● 指差し確認!よ〜し♪ 


どのスピーチもへぇ〜とうなずいてしまうものばかりで
さっそく実行してみたいと思いました。

自分で体験している内容だからこそ説得力がありますよね。


この講からドリルが入ってきます。
相手に行動を起こさせやすくするための工夫…
それは魔法の公式の使い方でしたね^^


今までとは違うアドバイスに戸惑いながらも
手応えを感じられた人も多かったのではないでしょうか。


そして、東京恒例のランチタイム♪


初回は本当に静かだったランチも今ではみなさん
積極的にコミュニケーションを取られています。


私が受講生の時にはハッピーニュースのネタを
探し始めた頃から、会話のレパートリーがいっきに
広がって、ランチの時の会話も弾んだ記憶があります。


スピーチのセミナーだけに、おしゃべり
上手な方が多いのかなと思います♪



第6講「人間関係を良くする」


午後のウォーミングアップはちょっぴり不思議な
動きのハイズカ。眠気も緊張もいっきにほぐれました。


続いてグループワーク第二弾はほめ〜る。
今日はここで伝説が生まれました


とあるGAのスペシャルサプライズに会場は笑いの渦に…
お陰でその後のワークもリラックスして臨めたと思います。

懇親会でもそのネタが使われる程の飛び切りのネタは
しばらく語り継がれることでしょう♪


その後、グループになり、GAのお手本を
参考にグループのメンバーから褒められまくりました。


嬉しくもあり
気持ちよくもあり
くすぐったくもある


そんな楽しいワークだったのではないでしょうか。


そして、午後のメインスピーチ。


テーマ:人間関係ルールを実行した話


人間関係ルールを使用した結果…


 ● 頼みごとをし易くなった
 ● 今まで以上に幸せな関係になった
 ● よい計画書ができた!
 ● 笑顔で迎えてくれるようになった
 ● 部下との関係がよくなった
 ● 信頼関係が築けた
 ● お子様への関心も今まで以上に強くなった
 ● 名前を覚えて効果抜群
 ● 違う世代でも仲良くなれた
 ● 共通の話題がみつかった
 ● 相手との距離が縮まった
 ● 意見交換のできる関係になった


今日は午前も午後も展示物を効果的に
使っている人がいらっしゃいました。
学んだことを直ぐに実行できる柔軟性は
私も見習おうと思います!



そんな、熱気覚めやらぬ7講のこの日は
これだけでは終わりません!


懇親会(≧∀≦)


豪華景品のあるゲームがあり〜の
変顔で写真を撮り〜の
とても楽しいひと時。素敵な七夕の夜になりました。

事前準備から当日の進行役まで務めてくださった
幹事さん、本当にありがとうございました(^-^)



次回はいよいよクライマックスです。
インタビュー&感動スピーチ。


ますます目が離せない21クラスです。


by 東京クラスGA いけさま

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:31, コトハナセミナー, コトハナ東京第21クラス

comments(0), -, - -

commnet