| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪 第71クラス 第4講&第5講 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第70クラス・第5講 >>

コトハナ東京 第21クラス 第4講・第5講

6月23日、東京都議会選挙の日曜日。
都議会選挙の投票率は悪かったようですが、
私たち、コトハナはほぼ全員の出席で第3項を開始しました!

第4講「記憶力、説得力を増す」

ウォーミングアップは、コトハナ探検隊です。
皆さんと一緒に、走ったり泳いだり。とても楽しかったです☆
そして、コトハナといえば、ハッピーニュース!
16人分のハッピーで、教室が満たされました♪

そして、GAとしての緊張の場面、、記憶術です。
「長距離飛行銃爆撃機B36」「EOS」など初めて聞いた単語にドキドキしました☆
受講生さんも10個の単語を見事パーフェクトで答えられていました!!
鍵言葉の威力はすごいですねーー

そしてメインイベントの2分間スピーチです。

テーマ:教訓となった出来事

・日焼け止めを塗らずに登校したら焼けてしまった。曇り空でも日焼け止めは必要。
・近所の池が凍ったからアイススケートシューズで滑ろうとしたけど、あわや氷が割れそうに。
 普通の池でアイススケートをしてはいけない。
・旅行前日当日ともにバタバタのまま出発。なんと靴が片方違い。
 家を出るときはゆとりを持つこと
・スキー旅行の帰りに車がスリップし、崖から落ちそうに。
 雪国では雪が降っていなくても路面凍結するので運転慎重に。
・胸が痛いのを我慢していたら、運転中に尋常じゃない痛みに襲われ生死の境をさまようことに。
 日常の摂生と人の意見を聞くことが大切。

などなど、皆さんの体験から、私も学ぶことがたくさんありました!!

そして、お楽しみの東京恒例「ランチタイム♪」
4種類のメニューから選ぶのですが、毎回悩んでしまいます。
メニューごとにテーブルが決まっており、毎回受講生さんとの会話が楽しいです♪


5講「集中力を発揮する」

ウォーミングアップは、ジェスチャーです。
やっぱりインパクトがあるのは、アレですかね〜

そして、即席スピーチです。
考える時間はたったの1分!
皆さん、困惑している様子でしたが、きっちりスピーチできるんですから、すごいですよねーー
初恋の話や、引越しの話。とても楽しかったです☆

そしてそして、いよいよの怒りを爆発させた話

「私は、現状のまま・・」に続いて怒りを爆発!
クラス中に、「なぜだー」「そうだー」が響き、皆さんのボルテージも徐々に上がっていきました。

・おじさんにぶつかられた
・説明書を見ずに作業をしている
・某交通機関の接客態度
・会社の備品を大切に扱わない
・焼肉屋で飲み物・お肉がなかなかでてこない
・地区会長さんの嫌味
・後輩が退職する際の上司の心無い言葉
・しつこいクレーム
・後輩の面倒をみない班長さん
・嫌味なOBがイベントに遅刻
・交通事故の尻拭いができない
・マナーの悪い運転
・運転中に前方の車が急にバックしてきた
・サプライズパーティがグダグダに
・居酒屋で飲み物・食べ物がなかなかでてこない
・お子様がなかなか勉強しようとしない

皆さん、スピーチが終わったあと、すっきりした〜〜という表情をされていました!
大人になると(学生さんもいますが)、なかなか大声で怒ることがないので
滅多にない体験とともに、殻がやぶれ、一気に盛り上がりがみられました。

次回は、いよいよ折り返しです。
この盛り上がりのまま、後半もどんどん盛り上がっていきましょう〜〜

by 東京クラスGA ももちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:31, コトハナセミナー, コトハナ東京第21クラス

comments(0), -, - -

commnet