| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 【第1講】はじまりました(^v^) | 最新の日記 | コトハナ東京 第21クラス 第2講・第3講 >>

コトハナセミナー大阪第70クラス第2講「恐れと劣等感をなくす」

 6月4日(火)阪急グランドビル26F会議室にて
大阪第70クラス第2講が開講されました。


18時過ぎに開場した際には
既にロビーでは数名の方が待たれていました。
開講5分前にはほとんどの方が着席。
皆さん時間に対して真摯に取り組んでおられます。


「皆さん、こんばんは。
ただいまよりコトハナセミナー大阪第70クラス第2講
『恐れと劣等感をなくす』を開講します。
それでは、本日のインストラクターをお呼びいたします。
インストラクターは木下通之先生です。木下先生どうぞ!」

18時30分、いつものようにGAの開講でスタート!
GAの呼び出しで木下先生、さっそうと登場されます。


まずはウォーミングアップから。
「こんにちは●●です!」
「こんにちは○○です!」

限られた時間で与えられた課題を必死にこなされていました。
部屋全体を使ってのウォーミングアップ。

頭と体を動かされて少し緊張感もほぐれましたね!


次はグループワーク。
3グループに分かれて話し手(スピーカー)の印象について
発表して頂きました。

「聞き手は話し手の内容よりも○○○を見ている!」
と言うことが、皆さんの発表からでもお分かり頂けましたね。
意外な事ですが、心がけるだけで、話し手のイメージが
格段に上がります!


ここで、5分間の休憩!!
喉が渇いて、お腹も空いてきて。

こんな状況であったかーいお茶と差し入れのおせんべいは
本当に嬉しい!
十分な燃料を補給して、いざ後半へ!!


後半は、いよいよ始まりました、スピーチの発表です!

2分という与えられた時間で皆さんが
「幼少時代に体験した、印象に残っている出来事」
をお話しいただきました。

「緊張しています。」
そうおっしゃりながら、皆さん見事なスピーチを披露されました!

「鉄棒ができるようになった!」
「1人で留守番をしていて怖かった。」
「家族でハイキングに行った!」
「道に迷って泣きながら歩いた。」

幼少時代に体験されて、強く印象に残った「体験談」。
皆さん思い出す様に、話をしていただきました。



自らが体験された話なら何も恐れることはない、
という事がお分かりいただけた事と思います。



大阪第70クラスの受講生の皆さん、お疲れさまでした!
次回ももちろん「2分間」のスピーチがあります!

セミナーの最後にGAが見本としてスピーチをした
「サンプル・トーク」を思い出しながら、
自身が体験された「体験談」を思い出しながら、
スピーチの準備をされてくださいね。


それでは、6月11日(火)第3講で
受講生の皆さんと再会出来ることを楽しみにしております。



GA、あいだ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:09, コトハナセミナー, コトハナ大阪第70クラス

-, -, - -