| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第21クラス・第5講 | 最新の日記 | 大阪69クラス 第5講「集中力を発揮する」 >>

名古屋第2クラス第4講・第5講

 

3月17日(日)

コトハナセミナー名古屋第2クラスの第4講と第5講が開催されました。

 

―午前中―

テーマは第4「記憶力、説得力を増す」です。


楽しいウォーミング・アップで体をほぐした後は、自分の身の周りに起きた、

嬉しかった事、楽しかった事を話すハッピーニュースの発表です。

GA含め、受講生の皆さん全員が発表し、明るい笑顔と共に一気に場が和みました。

 

前半の記憶術では、皆さんある秘策でバッチリとコツを掴んだ後、2グループに分かれて対戦しました。

両グループともに完璧な回答で、結果は見事引き分けで終わりました。

そして後半は、「教訓となった出来事」を説得力を持たせて話して頂きました。

皆さんいろいろな失敗談をお持ちだな〜と、話に聞き入ってしまいました。
コトハナセミナーは、話し方を学ぶ場でもありますが、同時にいろいろな方の話を聞くことが出来る

大変貴重な場でもあります。

私も、皆さんのリアルな体験談から、なるほど〜と、様々な教訓を学ばせて頂きました。


―午後―

ランチをはさんで、午後のテーマは、第5講「集中力を発揮する」です。

 

ウォーミング・アップでは、皆さん楽しくなり切ってジェスチャーして頂きました。

前半は即席スピーチです。

当日に知らされたテーマにも関わらず、皆さんきっちり1分にまとめられ、

臆することなく見事にスピーチされていました。

私は、即席スピーチがとても苦手だったので、皆さんの堂々とした話しっぷりに圧倒されました。


✿春限定✿ピンク八橋のおやつ休憩をはさんで、後半へ突入です。
テーマは「怒りを爆発させた体験」です。
個性あふれる皆さんですが、文字通り、怒り爆発なスピーチの連続に、

ついつい私も力が入りヒートアップ…、声高らかに合いの手で応えました。


今回全体を通して感じた事は、皆さん前講よりさらに意欲的に練習を重ねているなぁと思ったことです。

努力は必ず報われる!!私自信も改めて皆さんから学ばせて頂きました。

クラスも次講からはいよいよ折り返し。皆さんの「これから」がますます楽しみになった今日でした。

 

GA森

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 08:32, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第2クラス

-, -, - -