| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪 第69クラス 第3講「落ち着きと自信を持つ」 | 最新の日記 | 京都51クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」 >>

コトハナセミナー 大阪第68クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」

 2月26日(火)にコトハナセミナー大阪第68クラス
第2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。


まずはウォーミングアップから!
スポーツ選手が競技の前にウォーミングアップをして
体をほぐすのと同じように、コトハナセミナーでは
スピーチの前にウォーミングアップをして頭をほぐします。

2〜3分のウォーミングアップですが、みなさん与えられた
カリキュラムをこなされていましたね!

まだ第2講ということで緊張感は漂っていますが、それでも
頭の中は少しほぐれたことと思います。


ウォーミングアップの後は3チームに分かれてのグループディスカッション!
「聞き手は話し手の内容よりも〇〇〇を見ている」
という事が皆さんの出された答でお分かり頂けましたね!


そして、遂に・・・2分間のスピーチです!

皆さんが幼少期に体験された事を2分間でスピーチして頂きました。
各自が体験された事を思い出しながらスピーチをされたので、
緊張をされていたにも関わらず、皆さん見事なスピーチを披露されましたね!

体験談を話せば、スピーチの内容が飛んでしまったり、話せなくなる事は
ない、と言う事が今回のスピーチでお分かり頂けたのではないでしょうか。

「恐れと劣等感をなくす」事が出来たことと思います。


次回ももちろん2分間のスピーチがあります。
セミナーの最後にGAが見本としてスピーチをさせて頂いた
「サンプルトーク」を思い出しながら課題に励んで下さい!


では、第3講も皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております!!


GA,あいだ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:15, コトハナセミナー, コトハナ大阪第68クラス

-, -, - -