| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪 第69クラス オリエンテーション | 最新の日記 | 新年度、コトハナ始まりました。 >>

コトハナ東京 第20クラス オリエンテーション&第1講

2月10日、東京第20クラスの開講の日です!

少し前の春のような暖かさはどこへやら…
冬の寒さがしんしんと身に染みる東京。

しかし、そんな寒さも何のその。

ハートンホテルのコトハナセミナーの会場は、
卒業生なども加えて20名を超える受講生の皆さんと、
それを迎え撃つ(?)、木下先生、小澤先生、GA17名、
総勢40人以上が一同に会し、むんむんとした熱気に包まれていました。


午前中は、オリエンテーション

「これから何が始まるんだろう」と緊張ぎみだった受講生の皆さんですが、
木下先生、小澤先生による軽妙なセミナー運びに加え、
GAによる「拍手盛り上げ作戦」が功を奏してか、
だんだんと、表情がほぐれていっているようでした。


お昼は、東京クラスの醍醐味の1つ、ランチタイム

受講生の皆さんからは、セミナーの会場ではちょっと聞きにくいような、
素朴な疑問や不安がぶつけられ、
それに対して、GAが自分自身の経験を元に答えていく。

そんなやりとりが各テーブルで聞かれ、
受講生と先生方やGAの距離が、ぐっと縮まったように感じました。


午後は、第1講「勇気をもつ」。

受講生にとっては初めてのスピーチとなる自己紹介では、

・名前に込められた親御さんの思いを語ったり、
・子どもの頃のあだ名を披露したり、
・有名人や歴史上の人物の名前になぞらえてみたり、

皆さん、さっそくコツをつかんで工夫されていました。

中には、たまたま生じた「間」を逆手にとって笑いとるという、
新手の技(?)を披露される方も…。
底知れない可能性を感じました。


スタートしたばかりの東京第20クラス。

これから、お一人お一人がどんな進化を遂げ、
そして、クラスとしてどんなハーモニーを奏でていってくれるのか。

とても楽しみです!!

by 東京GA みしぇる
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 02:51, コトハナセミナー, コトハナ東京第20クラス

-, -, - -