| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第66クラス第4講「記憶力、説得力を増す」 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第66クラス第5講「集中力を発揮する」 >>

コトハナセミナー名古屋第1クラス第4講&第5講

 10月28日(日)、コトハナセミナー名古屋第1クラスの第4講および第5講が開講されました。

朝10時にスタート。午前中は第4講「記憶力、説得力を増す」です。

ウォーミングアップで楽しく体を動かした後、ハッピーニュースの時間です。

ハッピーニュースとは、ちょっとした良かったこと、うれしかったこと!(^^)!を発表して、
皆で共有します。


初めてのハッピーニュース。

皆さん最初は目を見合わせていたのですが、
一人出ると次々と堰を切ったように発表がありました。

記憶術の秘策を学んだあと、
いよいよ一人一人準備されたスピーチを2分間で話されました。

今回は「失敗の体験がどのように教訓になったか」というテーマ。
説得力が問われます。

「皆さん色々な失敗談があるんだなぁ」と
引き込まれるように聞き入ってしまいました。

やはりそれぞれの方が実際に体験された内容は説得力があります。

 

午前のクラスが終わると木下先生を始め、全員で一緒にランチを頂きました。

この形式のランチもすでに3回目。皆さん、すっかり仲良しになっておられました。

 

午後は第5講「集中力を発揮する」。即席スピーチと怒りのスピーチ。

即席スピーチではほとんどの方が1分で結論、オチをまとめて
いらっしゃいました。

怒りのスピーチでは、パワー全開で段々とヒートアップ!
「そうだー!」と一体感が生まれました。

名古屋第1クラスも中盤に差し掛かり、後半に向けて、
とても雰囲気の良いまとまりのあるクラスになっているとの印象を大いに受けました。


GA ふじおか(宏)

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 16:00, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第1クラス

-, -, - -