| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 神戸第20クラスが始まりました。 | 最新の日記 | 京都第50クラス:第1講スタート!! >>

コトハナ東京 第19クラス 第2講&第3講 

10月7日(日)秋の冷たい雨の降る朝ですが、

元気に19クラスが開講いたしました。

第2講「恐れと劣等感をなくす」

前半に「スピーチの基本」をしっかりと学び

初めて人前での2分間のスピーチです。

「子供時代に体験したスピーチ」

*小学6年の時に長野オリンピックでウェーブの応援に参加した思い出
*小学1年の時のタイガース優勝バーゲンで迷子になった思い出
*小学1年の時に秘密基地で猫を飼って父に怒られた思い出
*小学3年の時に交通事故にあい、両親の温かな看護の思い出

それぞれの幼少時代の体験談を鮮明に楽しくスピーチされておりました。

そして、東京クラス恒例のランチの時間!

ランチタイムは魔法の時間です♪クラスメイトの仲がどんどん仲良くなっていきます。

午後は、第3講「落着きと自信を持つ」

ウォーミングアップで眠気をはらった後は、

「知らせる」ことを目的とした話し方の勉強です。

展示物を使って、話をより解りやすく効果的にするスピーチです。

*会社の先輩からアドバイスされて購入した・・・10万円の靴
*暗黙のルールがあるファンサ・・・メッセージうちわ
*小学生の時に趣味で作った・・・2000ピースのパズル(完成品)
*父からおみやげでもらった・・・緑色が印象的な民族人形
*趣味の登山でお世話になっている・・・ストック

それぞれの展示物にそれぞれの意味や思い出がつまり

スピーチを効果的に伝える味方として展示物を上手に出していました。

これからも皆さんのスピーチを楽しみにしています。


ベッキ―
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 20:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第19クラス

-, -, - -