| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第62クラス 第9講 感動をあたえる | 最新の日記 | 大阪第64クラス オリエンテーション >>

コトハナ東京第17クラス第10講&卒業式

4月22日は東京第17クラスの卒業式でした。

多くの卒業生の方々、見学者にご参加いただき会場は椅子が足りなくなるほど超満員。
開始前から熱気にあふれ、卒業式の盛り上がりを確信できました。

まずは今回でSGAになる土田さんの司会でスタートです。
ハッピーニュースでは受講生誕生日サプライズが織り込められ、とても開始から楽しいムードでした。

前半のテーマは、コトハナセミナーから得た最大の成果のスピーチです。
みなさんの堂々としたスピーチに成果の色がうかがえます。
話すこと、人間関係にとどまらず、心の持ち方、人に心が開けるようになった、といった嬉し涙なくしては聞けない素晴らしい成果の発表の数々でした。
このメンバーと一緒に学べて良かったという方が多くいました。
毎回の課題で悩み、お互いの経験、悲しみ、感動を共有してきたクラス生同士は、親友であり、戦友でもあり、心友として絆が深まったかと思います。
この絆を今後も大切にしたいですね。

休憩をはさみ、卒業証書授与の後は将来の目標の発表でした。

明るく前向きな目標を聞いていると、今後の達成がとても楽しみです。
目標は自分一人で完結できることだけではなく、周りの協力、パートナーとの関係、新しい出会いといった人間関係があってこそのものが多くありました。
コトハナの学びから何かをつかんで、これから生かしていくという決意表明でもあると思います。
人の前で発表することで、その目標は実現へ向かって加速するそうです。
きっと近いうちに、目標の成果をハッピーニュースとして聞けそうですね♪

東京17クラスは開始早々から懇親会が毎回開催され、盛り上がりの素晴らしいクラスでした。
次なるアドバンスコースもみんなで受けようという機運も高まっているようです。
コトハナセミナーで学んだ事を生かして、これからのご活躍をお祈りします。

ご卒業おめでとうございました!

GA 豊田
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:13, コトハナセミナー, コトハナ東京第17クラス

-, -, - -