| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 神戸第18クラス・第6講「積極性を養う」コトハナセミナー | 最新の日記 | 大阪第63クラス(土曜日クラス)・第6講「積極性を養う」 >>

コトハナ東京17クラス 第6講&第7講

 

東京17クラスもちょうど半分、皆さまに生じている変化をそれぞれに発表していただきました。

 

後方から見ていると、クラスメンバーのリラックスした表情に、皆様の成長を感じました。

 


後半のスピーチは、「行動を起こさせる話」です。

 

「早起きして各停電車に乗って本を読む時間をつくる」「毎日10秒のお掃除」などなど、

 

マジック・フォー・ミラーの法則にあてはめてスピーチをすると、あら不思議!

 

実際にやってみようかな。これなら私にもできる。そんな気になる話が盛りだくさんに。

 

 

ところで、東京クラスは、セミナーだけでなく、ランチタイムも盛り上がります。

 

特に17クラスは、早くからクラスメンバーが打ち解けて、とても楽しく仲の良いクラスになっています。

 

今夜の懇親会が楽しみですね。

 

 

ランチの後は、第7講です。

 

ハイヅカダンスで思いっきり身体を動かして、体も心もリラックス。


 

午後は、ホメールから始まります。

 

人をほめるのって意外に難しいのですが、皆さまの愛情あふれる言葉やそれぞれの視点で、

 

本当に上手に褒めておいででした。

 

嬉しそうな表情、恥ずかしそうにはにかんでいる表情。

 

ホメールの威力で17クラスの絆がさらにパワーアップしたような気がしました。

 


午後の後半は、「人間関係を良くする」

 

皆さま、家族に、同僚に、タクシーの運転手に・・・色んな場面で試して下さっていました。

 

人間関係ルールは、使った人も使われた人もみんなハッピーになれます。

 

これからもいろんな場面で使いたいですね。


 

セミナー終了後は、待ちに待った懇親会です。

 

皆さま、「コトハナ航空で懇親会フライト」を十分に楽しまれたようです。

 

幹事のお二人はもちろんのこと、クラスメンバー全員のおかげで、懇親会も盛り上がり、

 

益々17クラスの絆が強くなったようです。

 

次講も楽しみです。

 

きまママ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第17クラス

-, -, - -