| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナ東京17クラス 第6講&第7講 | 最新の日記 | 神戸第18クラス・第7講「人間関係を良くする」コトハナセミナー >>

大阪第63クラス(土曜日クラス)・第6講「積極性を養う」

 3月24日(土)18時にベルとともに、大阪第63クラス第6講「積極性を養う」が開講されました。

先週が第5講でコトハナセミナーの前半が終了し、今日から後半に突入です。
本日の主な内容は、自分の変化成長を確認することと、人を動かす話し方を学びました。

63クラスがスタートした時には、受講生の皆さんは緊張されながら話されている方が多かったです。
しかし、前半が終わり各自が振り返ると、色々な変化成長に気付かれていました。

・緊張の度合いが少なくなってきた
・自分には、話す体験談がないと思っていたがたくさんあることに気付いた
・朝礼などで話す時に準備をして臨むようになった
・最初に比べると少しずつ皆の顔を見ながら話せるようになってきた etc

受講生の皆さんが卒業される時には、いくつもの成果を手にされるだろうと思うと楽しみです。


後半は、人を動かす話し方です。
ポイントは話の組み立て方が大切です。

皆さんご自身の体験をもとに、話の組み立てに注意されて話されました。
思わず、私もそれをやってみようと思うお話がたくさんありました。


いよいよ来週の第7講からは、人間関係をつくることを学んでいきます。
コトハナセミナーの真髄を学べると思うとワクワクしてきます。


それでは、皆さん来週も元気にご参加ください。お待ちしています。



GA五十嵐




話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 08:11, コトハナセミナー, コトハナ大阪第63クラス

-, -, - -