| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第48クラス 第4講「記憶力・説得力を増す」 | 最新の日記 | 大阪第62クラス 第5講 「集中力を発揮する」 >>

コトハナ東京第17クラス第4講&第5講

 

今日311日。朝から新聞・テレビで【東日本大震災】からちょうど一年が経過したことを

報道しています。


いつもの日曜日?でもどこかいつもと違う日曜日。


亡くなられた人達のご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げコトハナセミナー東京第17クラス

第4講「記憶力・説得力を増す」が始まりました。

 

最初はGA泣かせの「記憶術」    私もこれには泣かされました。


i Phone4s

「しろながす鯨」

「アロサウルス」etc

でもさすがGA、鍵言葉記憶術で全問正解でした。改めて鍵言葉の記憶術の凄さを
思い知らされました。


次は「教訓を得た話」

 ・お酒を飲んで電車に座ったら寝てしまい、目が覚めたら「ここは何処?
 結局タクシーで帰る事に。【席が空いても座らない!】
 

  ・案内状をよく確認せず出かけたら講演の場所を間違えてしまった。

    【案内状の全てに目を通す!】

   
買ったばかりのジーンズをはいてお出かけ。電車の椅子に座った途端、お腹の
       当たりが
きつくて気分が悪くなり、やがて気を失ってしまった。
       【試着する時は色々な恰好で試す!】

 

受講生の皆さんも「あるある」と大きくうなずきながら聴いていました。皆さんの貴重な

教訓が今後に生かされるといいですね。

 

午後一番はウォーミングアップから。動物園の「象」になったり、犬になったり、色々な
役割を演じて、終始笑顔が溢れとっても和やかな雰囲気で始まりました。


 

5講は「我を忘れた出来事」


・テーブルの上のお水をバックで倒し、目も合わせずごめんなさいと通ったおばさんに。

居酒屋の店員さんの態度の悪さに。

捻挫と言っていたのに、実は骨折。診察をしたお医者さんに。

 

怒り爆発 !!!


 

「仲間だからこんな事が言える」そんな雰囲気を充分感じとることが出来ました。

受講生の皆さんも怒りを爆発させて、少しスッキリした様子が伺えましたよ。

 

今日も学びの多い有意義な一日となりました。

次講はいよいよ懇親会ですね。また大いに学んで楽しいお酒を飲みましょう。

 

コトハナ東京GA 委員長

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第17クラス

-, -, - -