| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪第60クラス 第9講 | 最新の日記 | コトハナセミナーマネジメントコース >>

コトハナ東京第16クラス第10講&卒業式

11月20日、爽やかな秋晴れになりました。
この日は東京第16クラスの卒業式です。

多くの見学者に参加いただき会場は30名以上に。
かつてない会場の盛り上がりに期待が膨らみます。

まずはハッピーニュースから開始です。 我こそはと次々に披露され、なんと全員が発表するという元気いっぱいのスタートになりました。

前半のテーマは、コトハナセミナーから得た最大の成果のスピーチです。

「やる気が出た」
「人前に出る恐怖が無くなった」
「自信と勇気をもち一歩踏み出せるようになった」
「朝礼スピーチが3分から2分になり1分時間短縮できた」

とても素晴らしい成果の発表の数々でした。
  このスピーチをしている表情と堂々たる姿も成果の発表と言えます。
なによりこのメンバーに会えてよかったという声がたくさん上がっていました。
毎回スピーチを考え、悩み、お互いの経験を共有してきたクラス生同士は、親友であり、戦友でもあり、心友です。

休憩をはさみ、卒業証書授与の後は将来の目標の発表でした。

「カリスマ講師になる」
「人の縁をつなぎまわりを幸せにする」
「日本の食の素晴らしさを世界に広める」
「ウルトラマンになる」

笑顔で発表されるポジティブな目標に刺激を受けました。
人の前で発表することで、その目標は実現へ向かって加速するそうです。
きっと近いうちに、必ず目標を達成される事でしょう。


ランチの後、午後はコトハナカフェを開催しました。

テーマは言葉の力。
名司会の大野さん、仲光さんの進行で説明段階から大盛り上がり。
殆どの方が初参加でしたが楽しんでいただけたようです。


16クラスはFACEBOOKの活用という先進的手法を取り入れつつ、とっても仲の良いクラスでした。
コトハナセミナーで学んだ事を生かして、これからのご活躍をお祈りします。

ご卒業おめでとうございました!

GA豊田
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:44, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

comments(0), -, - -

commnet