| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 神戸第17クラス・第6講「積極性を養う」/コトハナセミナー | 最新の日記 | 大阪第61クラス 第5講「集中力を発揮する」 >>

東京第16クラス 第6講「積極性を養う」、第7講「人間関係をよくする」

 10月23日(日)、この季節にしては暖かい(暑い?)お日和の中、

コトハナセミナー東京第16クラス
  第6講「積極性を養う」、第7講「人間関係をよくする」

が開講されました。

≪第6項:積極性を養う≫

GAまっしーによるオープニング後、朝からのセミナーで少し眠たげな雰囲気も、
話すことに集中するウォーミングアップで、一気にヒートアップ。

  皆さん、かなりのど迫力でした。
  思わず、「えっ、それで、どうなったの???」と続きを聞きたくなるような話も・・・・

その後は、2グループに分かれ、セミナーの受講によって、
自分自身に起きている変化成長の発表です。

  ・積極的に人前で話をする機会をつくるようになった
  ・周りの人への接し方が変わった

  など、皆さん、じわじわとコトハナの効果が表れてきている模様。
  こうなってくると、早くも最終の「成果」が楽しみになってきますね!

続いて、「行動を起こさせる話」のスピーチです。

  このスピーチは、体験、行動、利益の組み立てをびしっと決めるのが
  意外に難しく、みなさん、やや苦戦ぎみ?

  が、私は、みなさんの生活の中での知恵や工夫などが次々と披露されるので、
  お次は何が出るかな〜、と、楽しみながら聞いておりました(笑)

  ランニング、オートミール、健康ジュース、中国の風水など、健康ネタが多く、
  すぐにでも実践したくなるようなもの、多数。

  
  家庭菜園、山登りなど、受講生のみなさんの趣味に関するものもあり、
  受講生どうしの会話のネタが、さらに広がりそうです。


そして、東京クラス恒例のランチ

  今回は、2週間後の紹介スピーチの組み合わせが午前中に決まったので、
  ランチの機会に、お互いに取材をしているペアもありました。

  熱心にお互いの趣味などについて話し合っている様子は、
  本日の後半戦、人間関係の「相手に誠実な関心を寄せる」につながるところもあり、
  「さすがコトハナ、うまく組み立てられてるな〜」と、勝手に感心していました。。


≪第7項:人間関係をよくする≫

さて、腹ごしらえして気合が入ったところで、本日後半戦に突入。
  ハッピーニュースの披露の後、まずは「ハイズカ」でエクササイズ(?)です。
  当日は、季節のわりには熱い日だったので、汗がじんわり出てきました。

そして、グループに分かれての「ホメール」。

  皆さん、たくさんの褒め言葉を浴びて、ちょっと照れくさそうでしたが、
  最後は、とても嬉しそうに「御礼のことば」を述べていらっしゃいました。

  褒める側の表現力も、なかなかのものです。

お茶の時間をはさんで、本日クライマックス(?)、
「人間関係」のスピーチです。

 ・上司からものを教えてもらった時に必ずお礼を言うようにしたところ、
  上司の方から積極的にアドバイスをしてくれるようになった

 ・人の名前を覚えるのが苦手だったが、相手の関心事と一緒に覚えて、
  話題にするようにしたところ、初対面の人ともうまく人間関係をつくれるようになった

  など、「私もやろう!」と思えるようなエピソード、多数。

  ・娘さんから折り紙のプレゼントをもらった時、心から褒めてお礼を言うようにしたところ、
   娘さんから「パパもやればできるじゃない」と逆に(?)褒められ、見直してもらえた

  というような微笑ましいお話もありました。


本日は、終了後、いつものランチのお店で、懇親会がありました。

  幹事を引き受けてくれたお二人の、すばらしい企画力のおかげで、
  即興イラストコンテストに、動作による伝言ゲームに、スピーチにと、
  大いに盛り上がりました!!


いよいよ来週は、感動スピーチ、もろもろ演技もある、クライマックスの会!
そしてその次は、ついに卒業式です。

ますます盛り上がる東京16クラス、たのしみでございます。


東京クラスGA みしぇる

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 04:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -