| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第61クラス 「第4講 記憶力・説得力を増す | 最新の日記 | 東京第16クラス 第6講「積極性を養う」、第7講「人間関係をよくする」 >>

神戸第17クラス・第6講「積極性を養う」/コトハナセミナー

早いものでコトハナセミナー 神戸第17クラスも半分を過ぎて、第6講「積極性を養う」が開講されました。外は少し寒く感じられましたが、コトハナセミナーの会場は様子が違います。

ウォーミングアップでは、室温も急上昇心拍数も上がったのではないでしょうか。

  「ちょっと!皆さん!聞いてください!」   
力を込めて顔を紅潮させながら、大声でスピーチしたあとは全員、身も心も緊張がほぐれた様子でした。

2人同時に話をするためには、集中して話をしないと相手方の雰囲気に巻き込まれてしまうという事をお分かり頂けたと思います。

グループセッションでは、セミナーに参加して自分自身にどのような変化が起きているかのを確認、発表しあいました。

「ゆっくりしゃべるようなった」
「人の目を見てしゃべるようになった」
「頭が真っ白になってもあわてず落ち着けた…」

など活発な意見が飛び交いました。

自分自身を振り返り、向き合うことで、更に変化成長が加速するのではないでしょうか。
特に後半「人を動かす話」の皆さんのスピーチを聴いて、そのように感じました。

「時間の活用法」
「腰痛の克服法」
「リラックス法」

など、自分自身の体験談をお話され、「やってみようかな」と思わせるスピーチが多かったです。

6講以降はスピーチの後に、インストラクターからの「天使  のドリル」が始まります。
スピーチのポイントやより話の焦点を分かりやすく、教えてもらう事ができます。
最初は大変    だったと思いますが、インストラクターからの質問に答えることで、伝えたいことが明確になる様子を目の当たりにして、皆さんウンウンとうなずいておられました。

来週は、どんなスピーチが飛び出すのか楽しみです!
神戸第17クラス、来週も熱く!盛り上がりましょう。

神戸クラスG.A. こばやし


・神戸第17クラス過去の日記はこちら
→ コトハナセミナー神戸第17クラス

・コトハナセミナーHP
はこちら
→ コトハナセミナー公式ホームページ



JUGEMテーマ:学問・学校
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 09:02, コトハナセミナー, コトハナ神戸第17クラス

-, -, - -