| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪58クラス・第7講「人間関係をよくする」 | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪第59クラス・第7講 >>

神戸第16クラス・第6講「積極性を養う」/コトハナセミナー

2011年7月13日(水)18時30分、神戸国際会館の会議室に全員が揃い、
コトハナセミナー神戸第16クラス・第6講「積極性を養う」が開講されました。

当日は非常に暑い、暑い、真夏日でした。
それに負けない熱い、熱いクラスが始まりました。

まずは恒例のハッピーニュースです。
みなさん、最近楽しかったこと、嬉しかったことを順に発表されました。

印象に残ったのは4カ月の赤ちゃんを抱いてスーパーの前で
奥様の買い物待ちをしていたご主人のお話、
日ごろ話す機会のないおじいちゃんやおばあちゃんに、
「かわいい赤ちゃんですね」「何ヶ月ですか?」「うちの孫なんか・・・」
と多数お話をされたとのこと。
赤ちゃんを抱っこしているとこんなにも話しかけられることに驚き、
今後はイクメンになろうかと思われたみたいです。

その次は毎度毎度趣旨が異なるウオーミングアップです。
今回はひたすら大きな言葉で話します。
みなさんストレス発散になったのでは!?
大人になると感情を発散する機会が少なくなるので、
このようなウオーミングアップも楽しいですね。

最初の講義は「変化成長」の発表です。
コトハナが始まり約1カ月半、みなさんどのように変化成長されているのでしょうか?
私は興味津々です。

朝礼で話すのが苦にならなくなった人、突然話を振られても平気になった人、
人の話し方が気になるようになった人、話すだけでなく書くことも上手になった人、
話の聴き方が大切と気付いた人、

みなさんそれぞれ変化成長されています。
私から見ても第1講とは大違い。
話し方、聴き方、対応の仕方、見違えるようです。
(大きなことは言えませんが・・・)

次の講義は「行動を起こさせる話」です。
1週間前より皆さんが準備をしてきた話です。
先週、GAのサンプルトークを聞き、一生懸命考えてきたでしょうか?
この1週間の努力が今、ここで発揮されます。

鏡に向かって「ニコッ」と笑い、ピースをすると、幸せになれます。
高反発マットで寝ると、腰の痛みがなくなります。
家の中のいらないものを捨てると、すっきりします。
ギャツビーで汗を拭くと、快適に過ご過ごすことができます。
朝早く起き本を読むと、人間を変えることができます。

みなさん1週間の成果を発揮されました。

また、今回はドリルといって、「話し方をこう変えればいいよ」という
指摘が入ります。
初めての経験ですが、指摘をされたら勉強になります。
どのように話したらいいか、また違う視点から見れたのではないでしょうか。

今回で第6講が終了しまた。
あと残すところ4回しかありません。さびしいですね。

毎週水曜日は「コトハナ」という習慣がついているので、
その習慣がなくなるのは非常にさびしいです。

残りわずかですが、がんばっていきましょう。

神戸クラスG.A.松田


・神戸第16クラス過去の日記はこちら
コトハナセミナー神戸第16クラス

・コトハナセミナーHP
はこちら
コトハナセミナー公式ホームページ




JUGEMテーマ:学問・学校

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:44, コトハナセミナー, コトハナ神戸第16クラス

-, -, - -