| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第6講「積極性を養う」/コトハナセミナー大阪第59クラス | 最新の日記 | コトハナ東京第15クラス 第8講&第9講 >>

神戸第16クラス・第5講 「集中力を発揮する」/コトハナセミナー

2011年7月6日(水)18:30、神戸国際会館の会議室に全員が揃い、
コトハナセミナー 神戸第16クラス・第5講「集中力を発揮する」が開講されました。

湿度が高かったので、エアコンの温度調整が難しかったです。

ハッピーニュースで、楽しかったこと、嬉しかったことを全員発表します。
今回印象的だったのは、前回のスピーチで賞を受賞された方が、
受賞したことが嬉しかった。自信に繋がった。もっと頑張ろうと思った」と発表されたことです。

私が初めて受賞した時の喜びを思い出していました。
評価されることと嬉しさは、年齢関係なく嬉しいものです。
小学生の頃、100点取って父親に褒めらた時は、王様になったように喜んでいたのを思い出していました。


最初は、リラックスをするためにウォーミングアップを全員で行います。
今回はいろんなシュチュエーションをイメージしながら、動作をします。

最初は「えっ?!」という表情で戸惑われた方もいらっしゃいましたが、
みなさん楽しみながら動作を楽しまれていらっしゃいました。
一番投票もあり、会場の雰囲気は一機に、なごやかムードで一体感に包まれました。

最初の講義は、即席スピーチです。
通常のスピーチは前の週にお題とサンプルスピーチを聞き、1週間の期間を掛けて準備します。

しか〜し、今回は即席なので準備なしです。
お題は、話す直前にインストラクターから数個のテーマを貰います。そしてスピーチです。
みなさん、今まで学んだ話の構成を参考にして、即席とは思えないようなお見事なお話ばかりでした。

最初は、できるかなぁと心配されていた方も「私も出来た!」とちょっと自信がついた表情をみて、
嬉しかったです。着実にみなさん成長されています。

そして本日のメインスピーチ。
これは、1週間前にお題とサンプルスピーチを聞いて、みなさん1週間掛けて準備と練習を繰り返していらっしゃいます。

テーマ「怒りを爆発した話

居留守の代弁させられた、信用を裏切られた方、いい加減な治療をされた方、メイン料理を出さないお店、
練習台になっていやな思いをした方、お店で待たされた方、理不尽な返品をされた方、マイナス思考の取引業者、
アフターサービスがダメなお店など、
みなさん臨場感あふれるお話で、聞いている私も怒りがふつふつとわき出てきました。

コトハナセミナーも半分終わりました。後半戦が来週からいよいよ始まります。
益々盛り上がる雰囲気を毎回楽しみにしています。来週もワクワクです。


神戸クラスG.A. 野々下、長澤



・神戸第16クラス過去の日記はこちら
コトハナセミナー神戸第16クラス

・コトハナセミナーHP
はこちら
コトハナセミナー公式ホームページ



JUGEMテーマ:学問・学校
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 11:36, コトハナセミナー, コトハナ神戸第16クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055463