| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第59クラス 第4講「記憶力・説得力を増す」 | 最新の日記 | 大阪58クラス・第4講「記憶力、説得力を増す」 >>

コトハナ東京第15クラス 第6講&第7講

 

 

コトハナ東京第15クラス 第6講&第7講


東京第15クラス、ますます盛り上がってまいりました!
ウォーミングアップは、とにかく話し続ける!「20秒スピーチ」からスタートです。
もっと聞いていたい!と思う話題が続出!
皆さんの話題の豊富さに驚きました。

また、「お互いを褒める」では、クラスの皆様同士が、

深い洞察でお互いを褒めあう姿に心打たれました。
愛情にあふれた素敵な言葉の数々が飛び交い、
感想では
「普段は自分に厳しくてなかなかOKを出せないけれど、

今日はOKを出してもいいかなと思います」
と感極まって涙したかたも
私も思わずもらい泣きしてしまいそうでした。

第6講のスピーチのテーマは、「行動を起こさせる話」です。
本当に行動してみたくなるお勧めのスピーチがたくさんありました。

お風呂前に炭酸水、お風呂上がりに硬水を飲むと疲れが取れ、
集中力が持続し、代謝がよくなる!というお話や

夜残業するのではなく、朝1時間半前に出社すると、仕事がはかどり
ラッシュも避けられいいことずくめ!

腹部のインナーマッスルを鍛えるストレッチ方法

などなど、説得力あるスピーチが続出!
私もいろいろ真似したくなってしまいました。

東京コトハナ名物、ランチバイキングのあとは第7講のスタートです。
ウォーミングアップは、ネイティブアメリカンに扮した3人衆のリードによる
ハイヅカダンス!

ご飯を食べた後の眠気も吹っ飛びました()

第7講のスピーチのテーマは「人間関係を良くする」です。

どうにも気が合わなかった取引先に対して感謝の気持ちを表すようにしたところ

良好な関係が築けるようになった

(「嫌いな人がいるから好きな人がいる」という言葉が印象的でした)、

最近習い始めたスケート教室で、自分から笑顔で話しかけ、

名前を覚えるようにし、相手のいいところを見つけて話したりしたところ、

色々なアドバイスをもらえるようになって自分自身も相手のことをより好きになれた!

など、さまざまな素敵な体験をなさったかたばかりでした。

 

そして、

素晴らしい幹事様のもと催された懇親会へ…

クラスメンバーの絆も更に深まったことと思います。

 

次回はいよいよクライマックス!

皆さんのスピーチを聞くのが今から楽しみでなりません。

 

(コトハナ東京/TAMA)

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:37, コトハナセミナー, コトハナ東京第15クラス

-, -, - -