| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第3講「落ち着きと自信を持つ」/コトハナセミナー大阪第59クラス | 最新の日記 | 落ち着きと自身を持つ >>

神戸第16クラス・第2講 「恐れと劣等感をなくす」

 6月15日(水)

コトハナセミナー神戸第16クラス

第2講「恐れと劣等感をなくす」が開催されました。

まずは緊張をほぐすためにウォーミングアップで
「握手ゲーム」

場があたたまったら前半はグループセッション。

「聞き手の立場からのスピーカーの好感度」について
クラス生の皆さんで意見を出しあいます。

あらためて聞き手を意識して話すことの重要性を
感じました。


そして後半はいよいよおひとりづつスピーチです。
テーマは「幼年時代の体験」


皆さん身振り手振りを交えながら、熱心に話されて
その時の情景が浮かんでくるようでした。

中には「緊張しました〜」と仰るクラス生も。
だけど全然そんな風には見えないものです。

自分の体験だから、どんなに緊張していても
堂々とお話ししているように見えますし、だから
しっかりと伝わるんですね。


そして最後に木下先生からの一言
「人の話を聞いて自分の体験と照らし合わすことで
自分の話題の引き出しをたくさん作れます。」


私も皆さんの話を聞くことで、もっともっと
話題の引き出しをたくさん作りたいな〜と
思いました。


これからもますます楽しみな神戸第16クラスです♪


神戸クラスG.A. 児玉


神戸第16クラスの過去の日記はこちら
コトハナセミナー神戸第16クラス

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:49, コトハナセミナー, コトハナ神戸第16クラス

-, -, - -