| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第9講「感動を与える」/コトハナセミナー・神戸第15クラス | 最新の日記 | コトハナセミナー大阪56クラス第9講開講 >>

第10講「成果と将来の目標設定」&卒業式/コトハナセミナー・神戸第15クラス

2011年4月20日(水)、神戸国際会館・会議室に於いて、
コトハナセミナー・神戸第15クラスの最終講・第10講が行われました。

神戸第15クラスのオリエンテーションが行われたのは、
約3カ月前の2月9日(水曜日)。

あれから、毎週水曜日に同じメンバーが集い、学んで参りました。

長かったようで、あっと言う間の日々でした。
笑いあり、涙あり、怒りあり、楽しい日々。

正直、受講中は毎回課題に悩まされ、
緊張と不安な日々を送られたのは、受講生だけでなく、
アシスタントのG.A.やインストラクターも同じ思いだったと思います。

ご見学の方やご参観の方に見守らた中、講義がスタート。

神戸第15kラス卒業式

受講生ひとりひとりが、コトハナセミナーを受講して得た
最大の成果を発表。

・人前で話すのが楽しくなった方
・良好な人間関係を早く作ることができるようになった方
・カンニングペーパーなしで話せるようになった方
・お客様の名前が覚えられるようになった方
・講義で積極的に発表ができるようになった方
・話し手が話しやすい、良い聞き手になれた方
・人前で話す自信が持てるようになった方
・人前で自意識を取り外し、話せるようになった方
・スタッフの前でスピーチをして、スタンディングオベーションで拍手をもらえた方
・苦手だった身内の方と、熱のこもったコミュニケーションがとれるようになった方

みなさんの受講の目的、キッカケはさまざまでしたが、
最初に掲げられた目標を、見事成果として発表されていました。

みなさんのご成長ぶりをみて、感動しました。


みなさんの受講の目的、キッカケはさまざま。 最初に掲げられた目標を、見事成果として発表されていました。


そして、最後の課題は、将来の目標です。
コトハナセミナーは、話し方や人間関係、リーダーシップ力を学べる自己啓発セミナーです。
しかし、学ぶだけが最終目的ではありません。

学んだことを、どう生かすかです。
みなさん、具体的な手法、方法を取り、具体的で明確な目標を掲げていらっしゃいました。

公言実行といいますが、公の場で宣言することにより、
自己意識を明確化することができるので、より目標達成を成し遂げることができます。

また共に学んだ仲間が協力者、支援者にもなります。
みなさんの目標達成を応援しています。

10週間お疲れ様でした。ご卒業おめでとうございます。

でも、これで終わったわけではありません。
これからがスタートです。
これからは、同じ卒業生として、応援し合える仲間として、どうぞよろしくお願いします。

講義終了後、場所を移して、懇親会も行われました。
みなさん、終わったという安堵感と開放感で時間を忘れて大いに盛り上がりました。

5月下旬より、新クラスが神戸、大阪、京都、東京で開講されます。
ご興味のある方は、無料見学ができますので、ぜひ会場にお越し下さい。


日程ならびにコトハナセミナーの詳細はこちら
コトハナセミナー公式ホームページ

過去の神戸第15クラスの日記はこちら
コトハナセミナー神戸第15クラス・講義日記


神戸クラスG.A. 長澤

----------------------------------------------------------------------------------
【イベントの案内】
2011年5月7日(土曜日)、大阪・梅田の会場で、オープンセミナーが
開催されます。

オープンセミナーは、コトハナ卒業生だけでなく、卒業生のご友人、知人を
始め、このブログをご覧になった方、誰でもご参加いただける公開セミナーです。

現在は、コンピューター全盛のIT社会です。
巷では、ブログをはじめ、twitterやfacebookが流行しています。

こんな時代だからこそ、アナログツールが新鮮で、嬉しいものです。
今、はがきをもらうのは、年賀状くらいという方も多いのではないでしょうか?

はがきもパソコンで便利に印刷することができるので、
きれいなパソコン文字で送られてくることがほとんどだと思います。

たまに手書きのはがきや手紙を頂くと、嬉しいものです。
もらったらうれしいのですが、いざ自分で書くとなると、ちょっと二の足を
踏んで書けないままになってしまっていませんか?

実は、このアナログツールはお客様とのコミュニケーションツールとして、
非常に有効なんです。大きな成果をあげていらっしゃる方も多いです。

今回は、感謝はがきアドバイザーとして、ご活躍中の方に
誰でも簡単に手書き感謝はがきを出すノウハウを教えていただきます。

講師は、コトハナセミナー大阪第40クラスを卒業後、
コトハナセミナーのグループアドバイザー(G.A.)として活躍。

「感謝はがき☆アドバイザー」として、4年間で延べ750名以上の方に講演。

また、自ら手書きはがきを書き続け、出したはがきは4年間で約2,000枚以上。

ご著書「接客のプロが新人のために書いた接客の本」は、
現在増刷7刷と大人気です。
接客の本

ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいませ。

日 時: 2011年5月7日(土)18時30分〜21時00分(18:00〜)
場 所: 大阪市立総合生涯学習センター・第一研修室
講 師: 感謝はがき☆アドバイザー 松本良彦(まつもとよしひこ)氏
参加費:500円
(※特別価格になっています。通常は5,000〜8,000円のセミナーです)

セミナー終了後、講師を交えた懇親会もございます。合わせてご参加ください。

感謝はがきのススメ
詳しくは、コトハナクラブのホームページをご覧下さいませ。
コトハナクラブ公式ホームページ
----------------------------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:学問・学校
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:42, コトハナセミナー, コトハナ神戸第15クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055434