| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 京都第45クラス・第5講 『集中力を発揮する』 | 最新の日記 | 大阪第56クラス・第6講 『積極性を養う』 >>

コトハナ東京第14クラス第4講&第5講

 2011.3.27 Sunday
コトハナ東京第14クラス第4講&第5講

3月13日に予定していた第4講&第5講が、地震の影響で27日に延期になりました。1ヶ月ぶりのコトハナセミナーでした。
震災の影響が続く中で、それぞれが思いを胸に一日をすごしました。

第4講 記憶力・説得力を増す

ハッピーニュースから始まりました。

 口からでる言葉はプラスの言葉もマイナスの言葉もあります。
 口に±(プラスマイナス)と書いて「吐く」
 マイナスを取って口に+だけだと「叶う」
 プラスの言葉を言うようにしたい。

こんな時こそ、言葉の力を感じます。本当にその通りですね。

次は記憶術です。
鍵言葉を使って、何の関係もない10の言葉を覚える方法を学びました。

そして、スピーチ!
テーマは「教訓となった出来事」です。
・近くに困ったことのある人がいたら手をさしのべよう。必ず自分にまわってくる。
・自分が普段何気なくしていることでも、予想しないミスをおこすことがある。
・大学生で卒論を書いた時、先生から「まず目次から書くように」と指導していただいた。今でも役に立っている。

お一人お一人が体験した出来事にまつわるスピーチは、説得力がありました。


第4講が終わるとランチタイムです。
みんなで近くのお店に食べに行きます。
ボリュームのあるランチをいただいて一息ついて...

午後のスタートです!

第5講 集中力を発揮する

ウォーミングアップに続いて、即席スピーチです。
その場でテーマを与えられて、スピーチをしました。

そして「怒りを爆発させた話」!
ボルテージがあがります!

・いつも自分たちのために骨を折ってくれる母、本当に骨折するな!
・買い占め、品薄、許せない!

ちょっと聞いてください、こんな頭に来ることがあったんです!
そんなスピーチにわたしも怒りを共感! 

怒りのスピーチのあと
「実は、地震の後のこんな状況で、コトハナセミナーに行くべきか迷いました。妻から、あなたの思いを伝える力をつけるために勉強してるんじゃないの!?と言われ、そうだったと思い直しました。」
 コトハナ賞を受賞されたかたがそう話してくださり、そのスピーチにまた心が揺さぶられました。

コトハナセミナーで、もっともっと自分の思いを伝えることができるように、一緒に学んで行きましょう!


さあ、次回は懇親会があります。
次回も楽しみです!

コトハナ東京GA つっちー

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第14クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055422