| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 2011年2月24日、コトハナセミナー京都:第1講「勇気を持つ」が開講されました。inハートンホテル京都 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第15クラス第2講開催 >>

コトハナ東京第14クラス 第2講&第3講

 2011.02.27 Sunday

第2講「恐れと劣等感をなくす」

スピーチの基本を学び、ウォーミングアップも済み、

いよいよ初スピーチ「子供時代の話し」。

何歳になっても、幼少時代の出来事が記憶の奥底から

ぽっと出てくる、そんないつまでも記憶に残る自分の歴史を

大いに話して頂きました。

「毎日練習してマラソン入賞」
「母の歌声が今も忘れられない」
「お母さんの家出に同行」
「私の妹、あーちゃん」
「登山制覇女子2名」と

楽しい話しからちょっとウルっとくる話しまで

どれもみんな自分のオリジナルです。いい話でした。

恐れと劣等感は微塵も感じなかった。

みんな最初から凄いと感じた第2項終了、午後へとつづく。

第3講「落ち着きと自信を持つ」

午後は、さまざまな展示物を使い、話しを効果的に伝えるスピーチです。

展示物の効果はやはり絶大です。目からの情報はインパクトありますね。

初めて見る物、知らなかった物が、見られてワクワクする楽しい講でした。

落ち着きと自信満々のクラスメンバーに、今後さらに成長していく

姿を実感した第3講終了、次回が楽しみです。(コトハナ東京:Mandom)

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第14クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055410