| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第44クラス・第10講卒業式 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第14クラス 第10講・卒業式 >>

コトハナセミナー上海クラス受講者の感想

 

コトハナセミナー上海クラスの受講者の感想です。

     昨年の受講させて頂きましたが、毎回緊張と気付きが大変多いセミナーですね。

   ・  人数もちょうど良く、良い勉強になりました。実際に話す2分は、聞く2分よりも短く感じた。

 

     普段同じような境遇の日本人奥様とぐらいしか交流がないのが、若くてお仕事をされている女性や中学生、サラリーマンの方のお話が聞けたのが良かった。

 

     人の話し方を聞いて、どんな風にしたら興味をもってもらえるか少し分かった気がした。

 

     短い時間で相手に伝わる話し方!とても勉強になりました。皆さんのお話が楽しくて、あっという間に終わりました。今度から友人や家族の話を聞いてあげようと思います。

      2分は長くもあり、短くもあり。

 

     たくさんの人の前で話すということをこれまでは特別な事だと感じてきていたのですが、もしかしたら“慣れ”であり苦手意識も克服できるのでは!と思い始めています。自分の体験談を使い、思い出しながら話す・・・!勉強になりました。

 

     スピーチの基本をもう少し実践的に聞きたかったです。ファイルにはありますが、時間の都合で出来なかったのかな?私の場合は聞き方は意識できているので、スピーチの中で自分に足りていないところを教えていただけると尚良かったです。

      非常に参考になりました!

 

     去年に引き続き参加させて頂いたのですが。また良い緊張感と参加者の方の色々なお話が聞けて勉強になりました。人前で話すのは苦手ですが、今回の経験を活かせるように頑張りたいです!

 

     これだけの人前で話す機会や聞く機会はあまりないので、緊張感を持って楽しめた。

 

     あっという間に終わってしまった感じで、それくらい引き付けられるセミナーでした!もっと受けたいと思いました。人前で話をするときには、自分の体験談を自分らしく話すこと、これが伝わるということを学び、本当に充実した1日でした!最高でした!

      人前で話す難しさを改めて知りました。でも準備をすることでや       
 
 りやすくなることを知りました。
  今度は怖がらずに準備をして活かしたいと思います。

 

     色々な人の話が聞け、これにより、自分の欠点がよく理解できた。

 

     たくさん実践で話せたので良かったです。これからは何を見ても、聞いても、「2分で話す」という観点で頭の中でまとめるように練習をしたいです。

 

     実際にスピーチをすることで、自信がついたと思う!

 

     今までより自信がついた気がします!

      皆さんがお話上手でビックリしました。普段から何げなく思って           
  いたことも1日終わるごとに「今日はこんなことがあったなぁ」                       
  と思い返すことが大事であることに気付きました。

 

     まだ緊張しているので、今日のことを思い返すのには、もう少し時間が必要になりそうです。。。

 

     大阪43クラスを卒業をしましたが、今回また新たな学びがあり、又自分に足りないものを客観的に感じることが出来ました。

 

     発表する回数が多くて良かった。

 

  みまさまありがとうございました 

  中野

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 11:38, コトハナセミナー, 上海セミナー

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055390