| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第44クラス・第9講 | 最新の日記 | コトハナセミナー上海クラス受講者の感想 >>

コトハナセミナー京都第44クラス・第10講卒業式

 12月2日、京都にて第10講が開講されました。


卒業式は見学が可能、ということで、続々と見学者の方が来られます。

受講生のご家族の方
受講生の同僚や上司の方
卒業生や、卒業生に紹介されて来られた方
ホームページを通じて来られた方

なんと15名の方が見学に来られました。

すると、受講生のみなさんにいつもと違うピリピリっとした空気が流れます。


そんな心地よい緊張感の中、前半が始まりました。

最初は全員でハッピーニュース。なにげない、楽しかったこと、嬉しかったことを話すことによって、少しずつ緊張が和らいでいきます。

次はセミナーで得た最大の成果の発表です。

みなさんのスピーチをきいていると、目頭が熱くなりました。

表面だけでなく、何か深いスピーチ。厳重に固められた心の中がちらっちらっと見え隠れするたびに、私の心の中がくすぐられました。

気がつくと、受講生だったときのことを思い出している自分がいました。


休憩をはさんで、後半へ。

目標設定のスピーチが始まります。

1分という短い時間でも、みなさんの目標が明確に伝わってきました。

そのせいか、1人1人が目標を掲げるたびに、一同

「お〜!」

と、うなっていました。


セミナーが終わったあと、懇親会がありました。

懇親会は大盛り上がり。

私のとなりには見学者の方がいました。

今日のセミナー、どうでしたか?ときくと

「いやー良かったです。インストラクターのコメントがすごくわかりやすくて、なるほどなるほどってきいてました。」

そして、盛り上がって楽しそうにしゃべっている受講生のみなさんを見ながら

「こんなに仲良くなるもんなんですね。いいなぁ。」

と話されていました。

本当に私も、いいなぁ、と思いました。


京都44クラスのみなさん、ご卒業おめでとうございます。


京都クラスG.A. 喜多
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:03, コトハナセミナー, コトハナ京都第44クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1055389