| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー京都第44クラス・第7講 | 最新の日記 | 第8講「自意識を取り去る」/コトハナセミナー・神戸第14クラス >>

第7講「人間関係を良くする」/コトハナセミナー・神戸第14クラス

11/10 神戸クラス第7講人間関係を良くする」が開講されました。

体を大きく動かすウォーミングアップで、体が温まりました。

第7講からStep3、人間関係をつくるステップに入ります。

お互いの良いところをフィードバックするコーナーでは、
短い時間で的確に評価されていました。

予想外のフィードバックに驚きの表情も見られました。


そして、人間関係を良くするルールを実行したお話。

宿題が出たのは、第5講。2回前。

今回の神戸クラスは、11月3日が祝日でお休みでしたので、
3週間の間で、身近な人に実行された体験談です。

3週間という短い時間内で、ギクシャクしていた関係を
見事修復されました。

ちょっとした心遣いで、人間関係は良くなります。

みなさん、体験談を具体的にお話されていたので、
説得力も抜群でした。

ご主人にラブレターを書かれた方、
相手の立場に立たれた方、
笑顔で接された方、接点を増やされた方、
相手に関心も持たれた方などなど。

聞けば当たり前のことですが、身近な方に実行するのは、
照れくさくてなかなか実行できないものです。

勇気を出して、実践された皆さんが素晴らしい。

感動的なお話もあり、心がHOTになりました。

お話を聞きながら、
家族に、同僚に、こうしよう、ああしようとイメージが湧いてきました。

相手のことを思いやり、勇気を出して行動し続けることが大切だなぁと思いました。

「凡事徹底」という言葉の重みを感じました。


講義終了後、インストラクターを交えた懇親会がありました。
ゲームも交えながら、大いに盛り上がりました。

クラス全員が一体になった一日でした。


次回の講義でも、みなさんのどんなHOTなお話が聞けるのか楽しみです。

神戸クラスG.A. 長澤

■神戸第14クラスの過去の日記はこちら
 ⇒ 見る 神戸第14クラスの日記

■前回神戸第13クラスの記事はこちら
 ⇒ 見る 神戸クラスの過去の記事

■現在開講中の神戸第14クラスのスケジュールはこちらです。
 ⇒ 読書 神戸第14クラスのスケジュール

■他クラスのスケジュールはこちらです。
 ⇒ 時計 コトハナセミナースケジュール
 ⇒ おや? コトハナセミナーとは?
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:00, コトハナセミナー, コトハナ神戸第14クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1053937