| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 大阪第54クラス 第4講「記憶力・説得力を増す」 | 最新の日記 | コトハナ東京第13クラス 第6講&第7講 >>

コトハナセミナー京都第44クラス・第4講

10月21日、京都にて第4講が開講されました。


ドアを開けて、ロビーへ行くと、前回のメンバーが仲良くしゃべりあっています。
話しかけるのがもったいないと思うくらいでした。


セミナー前半。
ウォーミングアップで体を動かし、みなさんのハッピーニュースが始まります。

※コトハナセミナーではハッピーニュースを報告します。最近あった、何かうれしかったことなどを発表していただきます。

自主的に発表される方が多く、こちらまで嬉しくなるような話ばかりでした。


次は記憶の鍵言葉について学びます。

みなさんに10の言葉を覚えてもらいました。
これらの言葉が、あるルールとつながっている。
第7講で、そのルールを実行したお話をしていだたきます。
みなさんのお話が待ち遠しいです。


前半が終わり、休憩中。

ある受講生の方に

「次のスピーチ、準備はどうですか?」ときくと

「はいっ」と元気のある返事をいただきました。


休憩が終わり、後半へ。

みなさんの教訓のスピーチです。

きいているみなさんが

「お〜」

「うーん」

「ほー」

など、うなりながら、話に聞き入っているのが印象的でした。

それだけ、みなさんのスピーチに説得力があったのだと思います。

私も後ろで、あー自分にもこんなことあったなぁと、思い出すような教訓の話をたくさんきけました。

お話、ありがとうございました。


来週も楽しみです。



京都コトハナG.A. 喜多
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:30, コトハナセミナー, コトハナ京都第44クラス

-, -, - -