| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第3講「落ち着きと自信を持つ」/コトハナセミナー・神戸第14クラス | 最新の日記 | コトハナセミナー京都第44クラス・第3講 >>

コトハナ東京第13クラス 第4講&第5講

2010.10.10 Sunday


雨の日曜日ですが、コトハナ東京第13クラスは憂鬱な雨を吹き飛ばすような元気なオープニングです。
まずは、3人のサファリ探検隊の登場です。探検隊と共にジャングル体験を満喫した
第13クラスのメンバーのウオーミングアップも充分です。

その勢いで、ハッピーニュースも自然に手が挙がります。
野球の試合で勝ち残ったニュースや美味しいお米の話題など、スポーツの秋、
食欲の秋にぴったりのハッピーニュースが満載でした。
また、今日は関西からのコトハナ卒業生2名が飛び入り参加です。賑やかな1日が期待できそうです。

第4講のテーマは、「記憶力、説得力を増す」です。まずは、GA2名による記憶術への挑戦です!
ドキドキしながらも、見事10問全ての問題をクリアして、クラスメンバーも
真剣に記憶術に取り組んでいました。

第4講のスピーチは、「教訓を得た話」のスピーチです。
説得力ある教訓のスピーチが続出!
「人のした仕事に命を預けるな!」「ネバーギブアップ!」
「事前準備を怠るな!」
中でも、教訓のスピーチなのになぜか大爆笑だったのは、
デートで緊張していて、トイレに入ったら「紙がなかった!」焦って捜しても見つからず、別のトイレへ・・・。
その表情と臨場感溢れるパフォーマンスにクラスメンバーもお腹を抱えて笑っていました。
また、同じデートの話題でも、こちらはデートに浮かれすぎて、車に貴重品を置いたまま、海辺のデートを楽しんだ結果、「車上あらし」に合ったというリアルなスピーチもありました。

東京コトハナ名物お弁当ランチのあとは、第5講「集中力を発揮する」のスタートです。
ウオーミングアップは、「犬の散歩」「像の水浴び」「ゴキブリ退治」の
GA3名の集中力を発揮した演技に刺激を受けて、第13クラスのメンバーも
素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。


体を動かしたあとは、「即席スピーチ」です。1分間で考えるスピーチに始めは戸惑っていたクラスメンバーですが、見事に1分間でテーマに添ったスピーチを発表していました。
第13クラスのメンバーは、早くも「体験談」を話す事と「話題を見つける」ことに慣れてきた様子です。

そして、その勢いのまま第5講のスピーチは「我を忘れた出来事」です。
ラウンド1で、大声で『怒り』を表現することを覚えたメンバーは、いよいよ第2ラウンドのスピーチです。
・コーチングを受けに行って様々な相談事をしていたら、その相談内容を全て周囲の人に話をされてしまった。
「個人情報保護法とか、守秘義務とか知らんのか!それでもプロか!」
と思わず本場の関西弁での怒り爆発!

・決算の仕事を任された時、新人の後輩とチームを組んで取り組んだが、締め切り間際になって後輩が体調を崩し、仕事を掘り投げて平気で休んだ後輩に一言!
「こののままじゃ決算に間に合わない、どうするんだ! 仕事をなめるな!」
普段は見せない、穏やかな性格の人達の爆発の迫力は凄いです・・・。

そして、次回懇親会の幹事2名も速やかに決定して、東京第13クラスは少人数だからこそまとまりが早くて「やる気満々」です。
東京第13クラスの次回の盛り上がりがますます楽しみです。

(コトハナ東京:ガーヤ姫)
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第13クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1050807