| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< 第1講『勇気を持つ』/コトハナセミナー神戸第14クラス | 最新の日記 | 大阪54クラス第1講が始まりました。 >>

コトハナ東京第13クラス 第2講&第3講

爽やかな秋晴れの日曜日

第2講「恐れと劣等感をなくす」
第3講「落ち着きと自信をもつ」が開催されました。

午前中の第2講、まずは「握手競争」で緊張をほぐして、この後のセッションに備えます。

「子供時代の体験」の話では、皆さん、楽しそうに活き活きと話していらっしゃいました。

初めての洋式トイレとの出会い
初めてのラブレター
プチ家出            など…

それぞれの人柄が感じられるスピーチに、爆笑したり、「へぇ〜!」と驚いたりしながら聴き入りました。

お昼は、みんなでランチ!
午前のスピーチを終えて、少しリラックスして会話が弾みました。

第3講では、展示物を用いてのスピーチです。

まずは、先生から展示物の効果や使い方を教えていただきました。
そして、印象に残っていることを、展示物を見せながら話していただきます。

可愛らしいお子様の絵
思い出の写真
賞状
なくした結婚指輪 … など

皆様、落ち着いて堂々と話してくださいました。

体験談だからこそ自信を持って話すことができるのだとあらためて感じました。

クラスの雰囲気も和やかで、これから益々盛り上がる予感がします。

                  コトハナ東京/ユッシー

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第13クラス

comments(0), trackbacks(0), - -

commnet









trackback
url:http://blog.kotohana.com/trackback/1050002