| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー神戸第13クラス・第3講「落ち着きと自信を持つ」 | 最新の日記 | 神戸第13クラス・第4講「記憶力・説得力を増す」 >>

コトハナ東京第12クラス 第4講&第5講

いよいよコトハナ東京 第4講&第5講です。

早いものでクラスも中盤にさしかかり、
開始前には「おはようございます日の出!」と
すっかり絆を深めた皆さんの、明るい挨拶が飛び交っています。

まずは、ベテランGAのお地蔵さん、こと、Yさんのオープニングコール。

落ち着いた品格あふれるオープニングとともに
いよいよ第4講が始まりました。

第4講といえば、まずは記憶術です。
「憶えられないことは憶えない・・・、年とったら無理と」あきらめていた私、コトハナで出会った、この「記憶術」にはずいぶん助けられています。

今回、2人のGAに覚えてもらいたいキーワードを募る先生・・・
次々とクラスメンバーから出されるキーワード・・・

それが・・・撃沈
かつてないくらい「何?それ」といいたくなるようなワードなんです。

「サッカーボール」「南アフリカ」は何となくわかりますが「ヴィテスヴィニフィラ(ぶどうの品種らしい・・・)」「坂之上田村麻呂」「山居倉庫」に「花輪晴彦さん」・・・

超マニアックなキーワードにかすかな不安がよぎりますニョロ
・・・大丈夫かな〜憶えられたかな〜

しか〜し!さすが、選ばれし記憶術の達人、GA2名は軽くクリア祝
盛り上がりの記憶術のパートでした。

そして、いよいよ、「説得力を増す」教訓のスピーチです。

・・・様々な場面で活躍中の皆さんの教訓、
◆ 嫌なことから逃げても、逃げられない。
  又、同じようなことにぶつかる。「もう逃げない!」
◆ コトハナ原稿に悩んでいたら、ふいな事から、やらなきゃいけない
  ことに気がついて・・・やるべきことは早めにやる!
◆ ○十年前の入社試験、場所を間違え、汗だくで移動。
  結局遅刻で、散々だった・・・準備は早めに。
◆ 3億円の商談中。
  まさに締結の瞬間、5億円の商談の約束をしていた
  長いお付き合いのお客様からの電話が・・・
  ダブルブッキングし、すっかり忘れてお客様を逃してしまった・・・
  ・・・予定の把握は確実に・・・

今回も、多くの身をもった体験がスピーチされ「まだまだ知るべきことは多い」と目からうろこが何枚も剥がれ落ちます。

◆ 「会話の行き違いから、お相手の誤解が生じ、コミュニケーション
  の難しさを知った・・・少しでも気になることは明確に確認する」
  大切さを教えてくださったTさん。
◆ 作文の苦手なご自分の体験を、実に心に染み入る大切な話・・・
  静かに、確かめるような口調で語ってくださったMさん。

そして、前回の11クラスでお父様が受講なさり、是非長男も、と、最年少
で参加の高校生のO君。

◆ 受験当日、初めて使う電車のICカードを切符挿入口に入れちゃった
  大失敗を明るく「○スモはタッチアンドゴー!」と
  締めくくってくれました。

飛行機
実はO君、海外留学のため、今日で受講が終了なんです。
素晴らしい教訓で、有終の美を飾ってくれました星


そして、いよいよ第5講は、クラスの皆さんが「未見の我」に出会える印象に残る講です。
先生がた、GAのボルテージも上がりっぱなしです。

Worming Upの映像をごらんいただけなくて本当に残念です

そこは、まるで、コトハナZOOと化していました。

その甲斐あってか、「怒りマークの表現」も、大盛り上がりで!

お母さんへの幼い小学校3年生の頃の思い・・・(ママはGA・・・究極の相思相愛物語マル秘
後輩への想い・・・(全力で叱ってくれる元上司ってすごい)
そして、今流行りの「ポロビズ」の日々を奪った新入社員への怒り
(新人諸君、ビジネスパーソンとしての自覚を持てたらーっ

・・・今回も、本当にあっという間の1日。
いよいよ折り返し、知るたびに、皆さんの人としての深み、人生の足跡に、「感動」の連続です。

今回は、7月25日、コトハナ東京 オープンセミナーのお知らせもあり、内容の濃い1日でした。

ちなみに、今回のオープンセミナーも、期待大グッド
超大物のビジネス書、ベストセラー作家の登場です拍手

では、12クラスの皆さん、
次回も、思いを素直な言葉で伝えあえること、楽しみにしていますメールピンク

コトハナ東京/あかねぇ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第12クラス

-, -, - -