| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー大阪 第51クラス 第2講 | 最新の日記 | 神戸第12クラス 第2講『恐れと劣等感をなくす』 >>

コトハナ東京11クラス 第2講&第3講

2月末の冷たい雨が降る中、緊張気味な硬い表情で11クラスの皆さんが
ぞくぞくと集まりました。

ウォーミングアップの「握手大会」のあとは
ずいぶん表情も柔らかくなり 張りつめた空気が一気に和みました。

そして、第2講の「恐れと劣等感をなくす」のスピーチです。
ここでは、子供時代に体験したことを発表します。

 *サッカーの試合で自分のPKを外したのが原因で試合に負けたスピーチ
 *アニメのヒロインの呪文を唱えても変身出来なくて泣いたスピーチ
 *頭を怪我して手術した時のスピーチ   などなど

皆さんの子供時代を情景たっぷりにスピーチされていたのが印象的です。
思わず微笑みがこぼれてきます。

東京クラス恒例の魔法のランチタイムでは
クラスメンバーやGAとの会話も盛り上がり
一気に皆さんの距離が縮まりました。

午後は第3講「落着きと自信を持つ」です。
「知らせる」ことを目的とした「展示物」を使ったスピーチです。

 *京都旅行のトイレ騒動時のポケットティッシュ
 *一人暮らしに用意したレンジ使用の鍋
 *認知症サポータのオレンジリング  など

皆さん、思い出の展示物や知らせたい展示物を自分の味方につけ、堂々とスピーチされていました。

次回からのスピーチもとても楽しみです。
皆さん、東京11クラス盛り上がっていきましょう!

コトハナ東京/ベッキー

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第11クラス

-, -, - -