| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

<< コトハナセミナー 大阪第49クラス 第8講 | 最新の日記 | コトハナセミナー神戸第11クラス・第8講 >>

コトハナセミナー神戸第11クラス・第7講

11月18日(水)、コトハナセミナー神戸第11クラス・第7講が開講されました。

神戸クラスでは、参加者全員がハッピーニュースを発表するのが、定番になっています。

みなさん、身近に起こったハッピーなニュースをニコニコ、楽しそうにお話していました。聞いている私たちもニココニ、ハッピーになれました。

雰囲気が和らいだ中、ウォーミングアップ。

体全身を使って、リズム良く、たのしく参加されていました。

こころも体も、十分にウォーミングアップが出来た状態で、グループでのワーク。

1人を全員で、そのひとの良いところを褒めあいます。
皆さん、照れて、恥ずかしそうでしたが、ニコニコ顔でした。

社会人になると、普段褒めれれることがほとんどないので、皆さん心地よさそうでした。褒めらて気づく、自分の良いところの数々。

みなさん、印象深いワークになったと思います。

休憩をはさんで、10の人間関係のルールのうち、実践されたルールの体験発表スピーチです。

生々しいお話もあり、ドキドキしながら、聞いていました。

みなさんの身の回りの苦手な方、仲の悪い方に、2週間ルールを実践して、人間関係の改善を見事達成されました。

日々仕事、生活をしていると、人間関係が良いと毎日気持ち良く仕事、生活ができます。

今回は、一つのルールを2週間で実践していただきましたが、10個すべてのルールを身近な人に実践して、良好な人間関係を築きたいと思いました。

セミナー終了後、インストラクター、GA、クラス生全員参加で、懇親会がありました。

クラス生が幹事役を引き受けていただいて、いろんな楽しいゲームが盛りだくさんでした。

コトハナらしく、クジで即席スピーチタイムがありました。

意外なGAのカミングアウト話は、聞いている全員がドキドキとした一面もありました。

いつもとは違う場所で、お酒も飲みながらの懇親会で、みなさんと更に深い絆が築けてたと思います。

セミナーも残すところ、3回となりました。また次回も皆さんのどんなお話が聞けるのか楽しみです。


神戸クラスG.A. ながさわ


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:32, コトハナセミナー, コトハナ神戸第11クラス

-, -, - -