| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナセミナー東京第39クラス 第4講、第5講

梅雨の晴れ間の6月16日(日)東京八重洲ホールにて
東京第39クラス第4講・第5講が元気に行われました。

午前中の第4講「記憶力・説得の力を増す」では
緊張マックスのGAが10個の言葉を魔法の記憶法でしっかり覚えられました。
素晴らしい〜!

そして「教訓スピーチ」

★バーゲンで買ったお気に入りの靴、でも靴擦れが出来て痛い想いを・・・安物買いの銭失い!

★会社のセキュリティ委員長に任命されみんなに注意喚起したが、
ウイルスメールをうっかりクリックしてしまい皆に迷惑をかけた・・・肩書におごるな!

★雪の中いつものように自転車で出勤したが転んで痛い思いをした上に
電車も遅れていて1時間以上遅刻した・・・雪をあなどるな!

みなさんの教訓は誰にでも経験したことのある出来事だと思います。
この教訓を活かしていきましょう。

東京クラスのランチは魔法のランチ!
わいわい賑やかにお食事をいただきお腹もいっぱい。
受講生のみなさんは次回の懇親会の打ち合わせに盛り上がっていました。

午後は第5講「集中力を発揮する」・・・「怒りのスピーチ」

★何もしないお父さんへの怒り

★すぐ持ち帰りできます!と書いてあるのに30分かかると言われた怒り などなど

怒りを爆発させた後の清々しい顔が印象的でした。

みなさん楽しそうにスピーチするお姿にどんどん引き込まれ、次回のスピーチも楽しみです。

どんどん自分の殻を破って新しい自分に出会うキッカケをくれるコトハナセミナー。
ますます楽しみになりますね。


ベッキー赤池
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:29, コトハナセミナー, コトハナ東京第39クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第39クラス第2講、第3講

春ですね、でももう暑いですね。暑くなったり寒くなったり。

体調を崩さないように気をつけましょう!東京第39クラスの2日目です!


「第2講 恐れと劣等感をなくす」

ウォーミングアップでは、皆さん様子を伺いながらも積極的に。

グループ討議では皆さん真剣です。わかるわかる、と思わずうなずく場面も沢山でした!

はじめての宿題、子供時代のスピーチです。



「恐かったサッカーの先生との最後の試合の思い出」
「歯医者で子供ながらに意外と物事をわかっていた思い出」
「スイミングスクールのバス、1人違うとこで降りてしまった」


など、皆さん本当に当時に帰って話をしてくれたので、そのまま情景が浮かびました!

自分もこんなことあったなー、と色々思いだしました。

ランチの時間は貴重なコミュニケーションタイム。

食べすぎると午後が眠くなるから、、と少なめにしてた方もいました。笑




「第3講 落ち着きと自信を持つ」

ビンゴでは、皆さんすごい!あっという間にビンゴです。

その後のウォーミングアップでは、皆さん超真剣。

これは本当に難しいですよね、、。

3講は展示物のスピーチです


「17年買っていたコザクラインコの思い出」
「鳥好きのオフ会に行った時にもらったのはインコの人形!」
「カッコいいと思って高いタバコを吸ったけど合わず。。」
「フランスに行った時に班の皆で買ったキーホルダー」

思い出のものにはやっぱりエピソードがありますね。

皆さんの想いが伝わってきました。


今回の受講生さんたちは、スピーチをしっかり練習されてきてるのが伝わってきます!

完成度も高く、これはGAとしても大変焦りますが^^;

次のスピーチも楽しみです!


もとやま
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:22, コトハナセミナー, コトハナ東京第39クラス

-, -, - -

コトハナ東京第39クラス オリエンテーション・第1講

みなさま、こんにちは!
初夏のような爽やかな朝。
全国のコトハナ(大阪・神戸・名古屋・京都・福岡・沖縄)に先立ちまして、
2019年5月スタートクラスが東京にて、スタートいたしました。

全国に3700名の卒業生を輩出しているコトハナセミナー。
実は、ほぼ、口コミにて広まっているんです。
今回も、さまざまな方がお見えくださいました。
この記念すべきスタートの日。
お迎えするGAも、実は、ドキドキしているんです。
でも、それは、単なる緊張、というわけではなくて、、、
なんでしょう、共に学べる楽しみの、“ワクワク”と言ったほうが、正解かもしれません。
「 どんな方がお見えになるんだろう 」
「 どんな風にこれから学ばれ、ご自身の幅を広げていかれるのかな 」
「 ご一緒に学べることの喜び 」
そんな気持ちで、お迎えいたしました。
□オリエンテーション
コトハナセミナー主宰・木下先生より、コトハナセミナーとはなんぞや?
コトハナでの学びのご紹介をくださいました。
・『 話し方 』って、どうしたらうまくなるの?
・人前に出るだけで緊張しちゃって・・・。
そんな、緊張や、率直なご不安も、オリエンテーションの中でしっかりとヒアリングを行います。
またその方への適切なアドバイスをインストラクターからさせていただき、
私たちGAからは、自身の体験談からのコトハナ効果について、いくつかご紹介できる場面も。
ランチはご都合よい方みんなでビュッフェランチレストランへ。
おいしいお食事をいただきながら、午前中のオリエンテーションの中での質問や、日ごろのお悩みなど、ざっくばらんにお聞かせいただける機会となりました。
第1講:勇気を持つ
午後はいよいよ、はじめてのスピーチです。
初めてのスピーチは『 自己紹介 』。
自己紹介って、皆さん、どんなふうにされていますか?
私はコトハナ流自己紹介を学んで、名付けてくれた両親に心からの感謝と、自身の名前への深みと、有難さを深く感じる機会となり、自分の名前がとても大好きになりました。
それぞれに工夫をされたのち、何度か練習をして、いざ、みんなの前で、発表です。
皆さん、とても緊張した面持ち。。
でもね、本番は、ちょっと、違ったんです。
まず、表情が。 
そして、姿勢。
そして、発声が!
午前中の朝いらしたときとは、まさに別人かのように、それぞれが生き生きとご自分のお名前について、スピーチされています。
また、練習の際のフィードバックを瞬時にご自分のものにされ、見事に本番、ご自分のスピーチに落とし込まれていました。
そのいで立ちから表情からの変化に、私は鳥肌が止まりませんでした。
終了後にお話をしに伺うと、はにかみながらも、笑顔がキラキラと。
そう、その笑顔の瞬間に立ち会える喜び。
とてもとても幸せな瞬間です。

こうして、暖かい空気に包まれた東京第39クラス。
これから皆さまと共に学べることが、今から楽しみです。

東京クラスGA 早川
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:26, コトハナセミナー, コトハナ東京第39クラス

-, -, - -