| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナセミナー東京第38クラス第6講、第7講

■コトハナセミナー東京第38クラス第6講、第7講

東京にもいよいよ桜の開花宣言が出され、街が徐々にピンクに色づき始めた3月24日の日曜日、コトハナ セミナー東京は後半戦がスタートしました。
この日は大阪からのメイキャップ受講生1名含め8名でのセミナーがスタートです。インストラクターはもちろん木下先生。
まずはGAを含め参加者の皆さんの「ハッピー」を伝えるハッピーニュースの時間です。
前回に比べて、これまでは日常に埋もれていてなかなか気付けなかったような「小さなハッピー」に気付き、身の回りの小さな変化をハッピーと捉えてお伝えしている姿が印象的でした。

そして午前中の第6講のテーマは「積極性を養う」
まずは二人一組で対決する20秒トークで教室中に声が響きます。この対決という仕組みが知らず知らずのうちに受講生の積極性を高めるのです。20秒経ってお話が終わった時には、8人全員が笑顔になるから不思議です。

受講生の皆さんも、ご自身の中で少しずつ変化していることに気付き始めていることでしょう。

そして行動を起こさせる話。最初にどなたか話しますか?と木下先生からの問いかけに、間髪入れずにある受講生が「はいっ!」と元気よく手を挙げたのです。こうしたところにも、受講生の行動が少しずつ変わり、気持ちも前向きになっていることが伺えますね。
他にも、
・日常の考え方を変えるだけでモノの見方が変わる話
・行動を起こす事の大切さに気付けた話
・芸は身を助く!
・目標があれば行動できるんだ!
・言い続ける事の大切さ
などのお話をしていただきました。

 自他ともに変化を感じているみなさんに対して、褒めることの「大切さ」「意義」や、褒められることの「嬉しさ」体験をしていただいた上で、テーマは第7講の「人間関係を良くする」に移ります。

 実は、人間関係を良くするためのルールを使って、受講生皆さんの生活の中でそのルールを実践したエピソードをご紹介していただきましたが、お話をした後に「なるほど〜」「お〜」と言った声が上がっていました。

 こうした活気はセミナー後に開催された受講生主催の懇親会も続き、咲き始めた桜の勢いにも負けないくらい、言葉の花を咲かせ、満開となったコトハナデーでした。



GA 近藤丈雄
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:23, コトハナセミナー, コトハナ東京第38クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第38クラス第4講、第5講

みなさま、こんにちは。 


3月10日、春の息吹を感じるようなさわやかな朝、コトハナセミナー東京第38クラス、 第4講、第5講が開講されました。 


ちょうどセミナー開催から1ヶ月が経った頃。 


はじめは皆さん緊張からか、開講前は静かな雰囲気でしたが、だんだんとメンバー同士との会話も弾むように。 


この、冬の寒さからまさに春の息吹のような変化を実感いたしました。 


今日から、体を大きく使ったウォーミングアップをしていきます。 はじめは少し戸惑っている方も?と思いましたが、最後はみんなで味わえるほど! 


一体感が増したウォーミングアップでした。


 第4講 「記憶力、説得力を増す」 



今回のテーマは、「教訓」です。 ご自身の体験談である、失敗談を語ること。 はじめの頃は、知らない方の前で自身のことを話すのはためらわれる方も少なくなかったように思いますが、この失敗談の経験、不思議とコトハナだから、こうして語ることができるんです。

ーそして、そんな雰囲気を、実はクラスメンバーの皆さんが作っているのですよね。


 第5講「集中力を発揮する」 


ランチの時間に親睦も深まりました。 


午後はハッピーニュースからスタートです。 


全員で丸くなりそれぞれが嬉しかったことを発表しました。 


続いてウォーミングアップ!


皆さん楽しみながらしっかり体を動かし、身も心も温まりました。 


そして、即席スピーチへ!


皆さん、慌てず堂々とスピーチをされていました。 


最後に「怒り」のスピーチです。 


・使いにくい傘を作ったひとへの怒り 

・就職活動の案内をする人への怒り 

・エレベーター内で一緒になり嫌な顔をした人への怒り 

などなど、皆さんそれぞれの怒りを思いっきり爆発させてくれました。


そして、大きな声でとても思いが伝わってくる怒りのスピーチでした。 


今回、自身のが破けた方もいらっしゃったようにお見受けしました。 


自身の体験を言葉によって伝えること。 


その本当の意味が、受講生の皆さんも、ご自身の実感として“芽生え”ている頃かも、知れません。 


いよいよ東京は桜の季節♪ 


次回もとても楽しみです。 


コトハナ東京GA酒井、早川



JUGEMテーマ:ビジネス

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 18:21, コトハナセミナー, コトハナ東京第38クラス

-, -, - -

コトハナセミナー 東京第38クラス 第2講&第3講

まだ寒い日もありますが、花粉を感じて確かな春の訪れを感じます。

季節の変わり目で風邪もはやっているなかで、東京第38クラス!今日も元気に開講しました!

 

 

「第2講 恐れと劣等感をなくす」

まだ2日目、緊張の色が見えるなか、ウォーミングアップでは積極的です!

受講生さんの「学ぼう!」という強い意思を感じます^^

緊張もほぐれたようで、グループ討議はにぎやかで話も大盛り上がり!

子供時代のスピーチでは、皆さん初めてとは思えません!

 

  • 誕生日にラジカセをもらい、嬉しくて涙が出た体験。
  • 昼休みに男子に混じって野球をすると、攻守ともに大活躍!
  • 熊本の祖母の家に下宿に行く時の、船での別れ。
  • 受験の時に緊張と、合格の嬉しさ!でも自分より喜んでいたのは…?

 

など、子供時代の想いや情景がグッと伝わる、思わず聞き入ってしまうスピーチだらけでした。

自分の体験したことを話すって、こんなに伝わるんですね〜

 

東京クラスはランチの時間を挟みます!

一緒にご飯を食べながらリラックスして話すことで皆の仲が深まります。お腹いっぱい食べたあとは…

 

「第3講 落ち着きと自信を持つ」

楽しいビンゴ!と思いきや、ある試練が受講生さんを待ち構えています。

これは説明する側も、応える側も、本当に頭を使いますね。

楽しく体験しながら、学びの大切さに気づきます!

正解を知っているので、どんな風にクリアするんだろう!?という視点で

楽しく見られることはGAの特権ですね^^

3講は展示物のスピーチです

 

  • 2001年宇宙の旅の50周年イベントに!
  • あまり仲良くなかった双子の姉と京都に行った思い出
  • 箱根に一緒に行った友人からもらったzippo
  • ケニアに旅行に行った時自分で写真をとった迫力の像の写真!
  • より良い環境でゲームをするためにパソコンを自作!?

 

などなど、次はどんな話がくるのかな?どんなものを見せてくれるのかな?

とわくわくするスピーチばかりでした。

 

初めて、宿題からのスピーチを1日で2本こなした受講生さん達、とても良い表情でした^^

すでに皆さんとても良いスピーチですが、さらにどう磨かれていくのか、、!!!

次講以降も楽しみです!!

 

もとやま

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 12:56, コトハナセミナー, コトハナ東京第38クラス

-, -, - -

コトハナ東京第38クラスオリエンテーション 第一講

JUGEMテーマ:ビジネス

 

人生を変える学びがある

それは

言葉へのこだわりを持ち言葉を大切にすること

そのことへの
深い意味に気付いたときから
少しずつ生き方が変わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************

2月10日(日)

コトハナセミナー東京

第38クラス

オリエンテーション及び第1講勇気を持つ 

**********************

 

自分の体験を、自分ならではの言葉にして

2分で伝える・・・

その積み重ねは、まるで

薄い一枚の紙切れが
毎日毎日重なるように


気付けば…これまで何気なく捨て去られていた紙切れ(体験)が
(時にはシュレッダーにかけるかのごとく忘れ去ろうとしていた体験)

かけがえのない一枚の用紙になり
たくさんの愛と感謝と学びと涙も
重なりあって束となり

自分、という存在のなかの
『イカリ』のような重厚な感覚を
芽生えさせてくれるのです

 

かけがえのない自分ならではの体験を話すこと

そのプロセスを重ねていくことで

思わず、全てに感謝したくなります

 

そうすると、おのずと

目に見えるもの、こと、感じ方が変わり

いつしか生き方が変わる・・・

卒業生の多くが実感していることでもあります

 

人生を変える・・・

そのきっかけは
日々の中にある
見過ごしそうなことに
気づくことです

そして、チャレンジすること

 

伝えても伝わらない
どこかかみ合わない

その原因は
見えているようで見えていない
大切な"こと"
そして、そこにあるけれど
見えない"想い"を観る意識が
芽生えるかいなかの差です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えないものを
観て、表現すること
すなわち
伝わるような言葉にすること
言語化すること…

一歩踏み出すこと…
その積み重ねにつきます

 

世間話ではなく
自分語りでもなく
相手の心に届く言葉を
2分という時間に込める

このことの
基本を学び
場数を重ねてきました

木下先生の教え
『基本を知って場数を踏む』

基本を知らないまま
場数だけを踏んでいる人の話は長い

 

自分中心で心に響かない

しかも
どこかに書いてあるような誰が話しても同じ

ではなく

自分にしかない体験からの学びを相手の心に届ける

究極のメソッドがここにあります

 


今期、38クラスにも素晴らしい方々がご参加いただけます


きっと自分の人生のシフトチェンジを
起こすはず…

 

なかには
一年前、中学受験の面接対策で受講した当時小学生五年生の男性
(男子、とは言えない…)

めでたく受験にパスし今回は『自分の意思でもう一度中学入学前に学び直したかった』と…

 

その姿に
まさに

我以外皆師

今回もとてもとても
楽しみな
コトハナセミナーなのです

 

”東京GA  あかねぇ”

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:20, コトハナセミナー, コトハナ東京第38クラス

-, -, - -