| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第35クラス 第6講&第7講

コトハナ東京第35クラスも桜満開の中、笑顔満開で始まりました!!


今回は、第6講「積極性を養う」でした。


そろそろコトハナ効果が出てきている頃!ということで、
皆様に「微妙な変化」が起こってきていることを1分でスピーチ。
自分なりの成長を上手に表現されていました。


・積極的に場に臨めるようになった。
・目線を上げて話すことができる様になった。
 などなど


皆様の話を聞くことも多い、コトハナ。ゆえに、話す事もさることながら、
聞き上手になれるのもいいところです!

後半は、「行動を起こさせる話し」でした。


この2分のスピーチで、いかに人を動かすか?がこのスピーチのポイントです。
とても、色々試したくなりました!


・外付けハードディスクに思いで情報をいっぱい入れられる
・東大サプリで二日酔い撃退
・家の絵を描いて深層心理を把握する
・茶渋は重曹を利用してキレイになる
    などなど。


思わず、試したくなるテクニックばかりでした♪


午後からは、第7講「人間関係を良くする」でした。


いよいよ「ホメール」


一番コトハナを受けていて、嬉しかった瞬間ではないでしょうか?
受講生同士で、お互いの長所を褒め合う。決して、空々しくなく、
具体的に一つの事に絞って・・・。


「こんなにたくさんの人から、褒められたのは久しぶり」という驚きの中にも、
喜びに満ちあふれておられました。


後半は「人間関係を良くするルール」の実践後のスピーチです。

・レストランの店長の長所を見つけた。
・母との関係を改善できた。
・奥様に誠実な関心を寄せた。
    などなど。


改めて、またこの10のルールを実践しよう!と心から感じました。
ありがとうございました。


そして本日の最後は、恒例の懇親会!


幹事さんの計らいで、「チーム対抗ゲーム大会」が開催されました。


様々な単語で、伝言ゲームやジェスチャーゲーム。
大爆笑ありで大変盛り上がりました。


また、優勝・準優勝チームには景品まで用意されておられました。
木下先生チームはコトハナタオルをもらえました。すごい羨ましい!!


クラス全体も懇親会を通じて更に絆が深まった感じです。
次回も益々楽しみです♪

コトハナ東京GA なかしん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:16, コトハナセミナー, コトハナ東京第35クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第35クラス 第2講 第3講

東京第35クラス
第2講「恐れと劣等感をなくす」第3講「落ち着きと自信を持つ」
が開講されました。

まずはウォーミングアップから!
受講生の皆さんの少し緊張した空気が、握手競争でほぐれていきます。
少しリラックスした後は、初の2分間スピーチ。

「子供時代」がテーマです。
皆さんの思い思いの子供時代の思い出に、つい聞き入ってしまいます。
・雷にうたれた!
・溺れて気絶!
続きが気になるー!というスピーチから
・ゲームボーイを買ってもらったけどカセットがない…
・大事に育てていた焼き肉をお兄ちゃんにとられた…
こんなことあったなー!と自分も昔を思い出すようなスピーチまで。
当時の受講生さんの姿が浮かんでくるような、素晴らしいスピーチの数々でした。

お昼のランチはネパール料理屋さんでカレーです。
なかなか料理がでてきません…こんな時もコトハナでは、誰も文句を言わずにみんなで楽しく話して親睦を深めます!
カタコトの日本語の店員さんの言葉が聞き取れない!なんて面白いハプニングもありました。

お腹いっぱい食べた後は、午後の第3講のはじまりです。
ウォーミングアップ、ビンゴに勝ったご褒美は…?!受講生さんの鋭い説明に、会場が盛り上がります!

頭を使った後は、「展示物」のスピーチです。
・子供と遊ぶおもちゃで自分も楽しんじゃう
といった心が温かくなるようなスピーチに
・はじめて書いた花文字
こんな綺麗な文字が書けるなんてすごい!と驚きのスピーチ
・ストレス軽減のための活動量計、スピーチしてる今も脈拍が上がってる…!
といった会場に笑いが起こるようなスピーチもあり
会場の空気は程よい緊張感と、楽しさで包まれていました!

今回初の試みで、ブラブセッションの後のフィードバックがありました。
フィードバックすることで、受講生さん同士がより仲良くなれて、スピーチの質もグッと上がるという、良いことずくめで驚きです!コトハナは奥が深いですね。

普段東京クラスは隔週で2週間おきなのですが、今回は1週間しか間が空きませんでした。
受講生の皆さん、1週間で2つの課題で苦労されているかな…と思いきや、皆さんバッチリ!
次講以降のスピーチも、とても楽しみです!

                    GA もと やま
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:29, コトハナセミナー, コトハナ東京第35クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第35クラス オリエンテーション 第1講 開催

JUGEMテーマ:

東京第35クラス 
オリエンテーション及び第1講 勇気を持つ

いよいよ 2018年 最初のクラスが始まりました。
今回も、八重洲の会場には、20名近い方々にお集まりいただけましたおてんき

通常は、ことはなセミナー創始者で主宰の「木下通之」先生と、ことはなスタート時に
京都クラスをご卒業、東京クラスを立ち上げられた小澤孝行先生とがおふたりで担当なさるのですが
小澤先生が名古屋クラスをご担当ということで、今日は、木下先生、お一人。

実は…これまで、1日通しで午前と午後、2つの講が開催される東京では、あまりないことだけに…

内心少しだけハラハラ…(先生ごめんなさい)
しかし、全くその心配は無駄に終わり…グッド

10時スタートのオリエンテーションから午後4時半の第1講まで、全く淀みなく
素晴らしい言葉の花束を会場全員に届け続けられるお姿に感動…ぴかぴか


今月2日がお誕生日の木下先生、なんと!87歳になられました…。
楽しくなければ続かない…そうおっしゃる木下先生ご自身が

「若さ、健康の秘訣は、ことはなのおかげ。楽しいからこそ続けられる」とおっしゃいます。

しかも、このことはなセミナーは22年ものあいだ、ほとんど受講生の「口こみ」だけで広がり、続いているのです。
決して「紹介料」などの制度はありません。
そして、卒業生は、いつでもことはな開催地のどこでも、何度でも、参加でき、私たち、クラスの
運営をお世話させていただいているグループアドバイザーは、全くのボランティア。
交通費をかけてでも、九州の助っ人にもいきたくなる、そんな魅力溢れる「パワースポット」なのです。

いいと思うから大事な人にすすめる…
大切な人だからこそ、人生の大きな節目となる機会を与えたくなる…

木下先生は、ことはなを主宰なさるまでは、デールカーネギーコースのインストラクターとして
20年以上ものあいだ、話し方、人間関係、リーダーシップなどの指導をしてこられました。
その傍らで、ブリヂストンスポーツ関西販売(当時)の社長としても経営の第一線で
活躍してこられた御経歴があります。

当時の話を、今回のオリエンテーションでお聞かせ下さいました。

「社長に就任した当初、とにかく数ヶ月間は、自分が社長として、数字のよくない状態のなか
  なにができるか、社員の話を受け止めどうしていきたいかに集中して耳を傾けた。
  社長になったからといって、自分がやりたいこと、数値目標をたてて達成しろ!というようなことは
 一切言わなかった。とにかく社員の名前を覚え、コミュニケーションをはかり、共にいいと思うことは
 行っていった。 いつしか高収益企業に成長していた」
 
現在のことはなセミナーの卒業生は全国に約3500人。
名前はすぐには出てこないけれど、その7〜8割は覚えていらっしゃるとのこと。

理論、理屈ではなく、実体験、実践でのご経歴があるからこその本物の学び。

私たちグループアドバイザーも、新たなクラスの価値を創造するために全力で臨みます。

ことはなセミナーは、初回オリエンテーションと卒業式は、どなたでもご参加可能です。
ぜひ、東京のみならず、神戸、大阪、京都、名古屋、そして九州福岡のことはなセミナーへ
足をお運びくださいね。

人生に必要なことを、本物、本質を学べる貴重な学びの場所です。
35クラスの皆さん、ぜひ、新たな自分との出逢いを楽しみましょう。
卒業式までよろしくお願いいたしますハート大小

ことはな東京 S.G.A. あかねぇ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:07, コトハナセミナー, コトハナ東京第35クラス

-, -, - -