| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第34クラス 第6講・第7講

11/5(日)雲一つない気持ちいい秋晴れの東京。
八重洲ホールにてコトハナセミナー東京34クラスは
いよいよ後半戦がスタートです!


『第6講 積極性を養う』

まずはウォーミングアップの20秒スピーチ。
コトハナ効果で、急な振りにも動ぜず、皆さんしっかり話しされていました。

今回はGAだけでなく、なんと先生お二人も参加!
クラス全員でしっかり準備運動できました。


続いては、変化・成長の確認。

・相手をしっかり見ながら話しできるようになった
・自分の思いを文章にする力が身についてきた
・友人から、なんか変わったね!と言われた、

みなさん自身の成長を嬉しそうに語る姿が印象的でした。


後半は、行動を起こさせる話。
・朝の時間を有効に使って、2倍の速さで宿題を片付ける
・スムージーを700ml飲んだり食生活を工夫して、効果的にダイエット

型にはめたスピーチで、具体的な効果を聞くと、
自分もぜひやってみよう!という気になれます!


美味しいランチタイムを挟んで、午後からは

『第7講 人間関係を良くする』

ウォーミングアップで体も心もリラックスした後は、
クラスメンバー同士で「ホメール」。
お互いの良い所を探しあって褒める、褒められる至福の15秒。

普段なかなか褒められる機会がないから、もう顔がニンマリしっぱなし。
自分でも気づかない一面を褒められると、本当にうれしくなりますね。

そして、メインの人間関係を良くする方法。
各自が実践してきた結果をスピーチして頂きました。

・お客様の名前をしっかり覚える
・同僚にもしっかりと感謝の気持ちを伝える
・身近な人にも笑顔で接して、心からほめる

受講生の皆さんの話はどれも素晴らしい結果になって、
聴いていて本当に嬉しくなりました。

相手との関係を改善するには、まずは自分から変わること。
常に覚えていたいですね。


さて、東京34クラスも終盤戦に差し掛かってまいりました。

次回に延期となった懇親会と共に、ますます変化・成長する
受講生のみなさんの姿が今から本当に楽しみです。


GA たむら

***************************
【オープンセミナーのお知らせ】
12/3(日)、現在開講中の東京34クラス最終日の午後、
東京クラスGAの平田未緒さんを講師に、オープンセミナーが開催されます。
見学可能な卒業式と合わせてぜひ足をお運びください!

「人生100年時代の『自分らしい生き方・働き方』発見!! 講座」
https://www.facebook.com/events/1253223351449186/

***************************
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -

コトハナ東京第34クラス 第4講・第5講

超大型で非常に強い台風21号が接近中の10月22日(日)
外では激しい雨が降っていますが、八重洲ホールの会議室は
コトハナの熱い嵐が吹き起りました。

ウォーミングアップで一体感を感じた後は・・・

第4講:記憶力・説得力を増す

コトハナの記憶力は素晴らしい!
10個の品物をあっという間に記憶し披露する。
難しい品物もしっかり記憶ができました。

「説得力を持った話」です。
*海外旅行のホテルの金庫に家の鍵を忘れてきた。
         大事なことは人任せにせず互いに確認すること!
*英検の会場の下調べをせず人波に流れて行ったら全然違う場所だった。
         重要な試験会場は下調べをしておくこと。

などなど 教訓体験を上手にスピーチされていました。


楽しいランチの後は・・・

第5講:集中力を発揮する

楽しいジェスチャーのウォーミングアップで午後が始まりました。

大きな声で怒りを爆発できるこのスピーチは気持ちがいいです。

*ミニカー遊びを邪魔してくる弟に怒り!
*期日までに原稿をアップできていない後輩に怒り!
*憧れのファッションショーの招待状を私に渡し忘れた弟に怒り!

などなど それぞれの怒り爆発!凄い迫力でした。

怒りのスピーチの後は皆さんの表情がスッキリしていました。


ますますクラスメンバーの絆が深くなり
スピーチもどんどん磨きがかかってきますね。

「基本を知って場数を踏む」

回を重ねるうちに自信も付きイキイキとした表情が印象的です。


東京第34クラス折り返し!
後半もクラスメンバーの成長を楽しみにしています。

ベッキー赤池
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:01, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -

コトハナ東京第34クラス 第2講・第3講

すっきりしない天気が続いた東京

でも、コトハナセミナー東京第34クラスが行われた10月8日は朝から晴れです!さすがコトハナマジック!

それでは、第2・3講のスタートです。

第2講「恐れと劣等感をなくす」

まずは、第2講から出席される受講生さんもいらっしゃったので全員で自己紹介

第1講での学びを実践した素晴らしい自己紹介をされています。

続いて、ウォーミングアップの握手競争

笑顔で皆さんの緊張がほぐれます♪準備はOK!

次のグループ討議では、出るわ!出るわ!色んな意見

良いスピーチをするための、スピーチの基本をしっかりと学びます。

そして、いよいよ初めてのスピーチ、テーマは「子供時代の出来事」

今回の34クラスには、コトハナ最年少の小学3年生の男の子が受講生にいます。

子供時代って……、一体いつの話をしてくれるのでしょうか?!

受講生の皆さんは、新しい記憶や古い(?)記憶を掘り起こして、それぞれの実体験を話してくれます。

・小4のアスレチック遠足の時、思い切って挑戦するもイカダ渡りで滑ってしまい池に落ちてずぶ濡れになった

・幼稚園児の時、好奇心に駆られヘッドフォンのコードをハサミで切ってしまい、

 とぼけていたが親に上手く乗せられて白状してしまった

・小2の時、プール検定に向けて、プール開放日に練習しようとしたが、

 思わぬハプニングで「Oh My God!」だった

皆さん、初めてのスピーチとは思えないほど完成度が高いし、ちゃんと2分でスピーチされてます。

東京クラスは、そのあとランチへ

ビッフェスタイルで好きな物を食べながら話に花が咲きます!

第3講「落ち着きと自信を持つ」

午後も、もう一つウォーミングアップの仲良しビンゴ!

見事勝利したお二人には、なんと、難問が待っていたのです。

一生懸命に説明してくれるけど、思うように伝わらない…

「今の説明無かったことに!どうしよう…」と四苦八苦

この場に居る誰もが、言葉だけの説明の大変さを実感したのです。

続いて、ハッピーニュースの発表です。

GAのサンプルを聞いた後、受講生の皆さんは夫々のハッピーを見つけてスピーチされました。

2つ目のスピーチは、展示物を活用したスピーチ!

皆さん一体どんな物を出してくるのでしょうか?ワクワクします♪

・中2の時の部活で、普段練習では成功しなかったが、大会本番では見事成功した感動を味わえたバトン

・家族を支え続けてくれた、亡くなったお母さん手作りの思い出のリュックサック

・初めてのフルマラソンで、最後は苦しかったけど見事完走した、達成感に満ち溢れたゴール写真

・空港が閉鎖するほどの大雪にも関わらず、北海道のブリーダーから譲り受けた猫の写真

絶妙なタイミングで出す展示物は、「おっ〜!これがその品か!」と話をより印象的にしていました。

まだ初回にも関わらず、皆さん堂々と落ち着いてスピーチされていて、凄いです!

次のスピーチも期待しています!!

GAお兄

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:38, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -

コトハナ東京第34クラス オリエンテーション・第1講開催

JUGEMテーマ:ビジネス

 

すっかり秋の気配漂う9月末

いよいよコトハナ22年目、12年目の東京第34クラスが開講しました手

 

「オリエンテーション、及び第1講 勇気を持つ」

毎回、各クラス第1日目と卒業式はどなたでも無料でご参加ください!とご案内

しておりまして、今回は18名ものオリエンテーションへのご参加があり、会場は

なにやらいつにも増して華やかな雰囲気…

それもそのはず、9割が女性のご参加者、麗しいパワーに包まれていました。

インストラクターは、木下通之先生
何度伺っても深い「言葉心の華」への思いkirakira2
このセミナーで得られるもの
スケジュールの確認
オリエンテーションでのお話が和やかに、軽やかに進んでいきます。
さて、あなたは人生において最高の贈り物はなんだと思いますか?
*家?車?
*愛情
*感謝 etc.
最高の贈り物…
ここでは種明かしになってしますので答えは記せないのですが(すみません)
何度伺っても、本当にそうだな〜っと関心するのですにじ
このセミナーは「話のプロフェッショナル」を養成するのではなく
「あなたらしい話し方」を学びます。
これができるようになれば、きっと自分に自信が育まれ、もっと素敵な人生が待っています。
実際に体験した、多くの卒業生が、「間違いなく人生が変わるきっかけはここから」
自分らしい生き方にたどり着いた、という方も少なくありません。
そして、実は、今回の東京クラスで、最年少記録が更新!
前回の33クラスではなんと小学校5年生も参加
お世辞抜きに、いつしか大人を感動させ、全国のコトハナセミナーから選抜された
精鋭が競い合う「スピーチコンテスト」にも出場したのですほっしぃ手
我以外皆師  …  どんな場所にも学びはあります。
さてさて、このクラスではどのような展開が待っているのでしょうか?
今回は「スケジュールがあわないのでオブザーブのみ」とおっしゃっていた方も
「やはりなんとかやりくりして参加します!」と
オリエンテーションと第1講をご受講くださって、ご意志が変わった方がいらした
こともうれしかったです。
*****
いつもこのオリエンテーションで小澤先生がお話してくださる
ある日の木下先生の言葉
「人は何か困難にであったとき’壁’を乗り越える、というけれど
 むりに乗り越える必要は無い。
 実はよく冷静にみつめると、壁には’ドア’がある。
 状況を変えたい、困難を乗り越えたい時、’ドア’をみつけよう。
 ただし、その'ドア’のドアノブは、向こう側にはついていなくて
 誰かが開けてくれるわけではない。
 ドアノブはこちら側にしか無いのだ。
 だから、自分でドアのノブを握って、自分の意思で向こう側へ一歩を踏み出そう」
*****
インストラクター、G.A一同、全力でサポートします。
もし気になる方がいらしたら、欠席した会は他の会場や次に開講されるクラスにて
メイキャップ(振替受講)が可能です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
次回、第2講及び第3講は10月8日、34クラスの皆さま、宿題はすすんでいますか?
楽しみにしておりますやじるし ↑ 矢印
G.A あかねぇ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 02:33, コトハナセミナー, コトハナ東京第34クラス

-, -, - -